うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.37

WordPless

今日は、"レッスン24タイトルと段落を入力には"を勉強しました。

 

今日うさが学んで点は3つ

.レッスン24では、あらかじめタイトル入力欄本文のブロックが用意されているので、そこにタイトルと本文を入力していけばいいこと。

これははてなブログでのいつもの作業と同じということに気が付きました。

 

.レッスン24では、さらに改行と改段落の違いを意識することを勉強しました。

単に改行するには、shiftキー+Enter、

新たに段落をつくるには、Enterを入力。

 

.文章の保存は、CTRL+S

もっと簡単に保存するには、プレビュー表示させると自動的に保存されるという機能。

チェックもできて、保存もされると便利機能を学びました。

これは、すぐ実行しました。

 

明日はレッスン25、26に進みます。

books.google.co.jp

 

DaVinci Resolve

今日は、明日からテキストを使用して勉強するので、

全体像を把握するため、

テキスト1の目次を把握しました。

感じとしては、1か月くらいで一巡してみよう思います。



1.クイックスタート:1分間ムービーの作成

 

2.新規プロジェクトの管理

3.ラフカットの編集

4.タイムラインでクリップを移動

5.タイムラインの調整

6.トランジションとエフェクタの適用

 

オーディオポストプロダクションとサウンドデザイン

7.エディットページでオーディオを編集

8.Fairlightでサウンドをミックス:インターフェイスの概要

 

VFX合成の概要

9.Fusionでグラフィックとエフェクトを作成

 

カラーコレクションの概要

10.クイックスタート:カラーコレクション

11.プライマリーコレクションの実行

12.セカンダリー調整

13.クリエイティブなルックの作成



14.完成したプログラムの出力

15.メディアとデータベースの管理

 

③momoコレ

今日は第3巻が販売が開始されました。

あと4冊でとりあえず、第1弾が完成するので楽しみです。

 

f:id:usausa555:20190918224432j:plain

ぜひ見てくだい!

今日のmomoコレ動画

 

www.youtube.com