うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.14

2019年7月25日中日新聞夕刊9面、『自腹で絵本』嘆く保育士「楽しんで」1万冊支援という記事があった。

 

うさは、絵本を買えない保育園の存在を知らなかった。

 

買えない理由は、「保育材料費」にあることが書いてあった。

 

株式会社の形態で運営する保育園には、やはりこうゆう勘定科目の弊害が。

保育現場を知らない運営者は、自分の利益しか見ない。

こどもの未来を想像しない。

 

記事の最後に「~保護者や保育士が状況を明らかにし、運営法人や行政に改善を訴えていかなければならない」と意見があった。



少子高齢化と何度もニュースで、見かけるが

保育園でもこんな貧しい状態では、ほんと未来がない。

 

この記事の横8面に、

小さく『「はたらくくるまに」に戦車 講談社、不適切と増刷中止』の記事があった。

 

講談社は、

今後はこどもの未来側に忖度し、

すべての保育園に、

黙って

ちゃんととした絵本を届けることぐらいは、

してほしい。

 

さらに、こんな記事がWebにあった。

headlines.yahoo.co.jp

 

大切な教育を自分の利益欲しさに利用しないでほしい。

 

 

f:id:usausa555:20190728221155j:plain



うさのインスタは、完全に息をしてません。

復活を祈ることしかできません。

www.instagram.com