うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

Windows10 PCゲーム編

・PCゲーム用コントローラー選び

Twitchの人気カテゴリーのトップ5に常に入る人気のゲームで基本無料のゲームとして

フォートナイトを導入した。

f:id:usausa555:20181105225503p:plain

 

そして、STEAM初の買い物の時、Steamハロウィンセールに遭遇したので、

スト5がお得に買えたのでインストールしてみた。

 

PCゲームを設定するあたり、

一番驚いたことは、

いろんなコントローラーがPCに接続でき使用できることだ。

 

うさはいままで、PS4をメインで標準コントローラーで遊んできた。

 

せっかくなら、

PCゲームではゲーミングキーボード、ゲーミングマウスを使用せねば!と

覚悟していた。

 

しかし、

 

STEAMでは、なんとPS4コントラーラーが使えることが検索してわかった。

 

indiegame-japan.com

 


うさは、実行してみた。記事のとおり、PS4のコントローラーが

そのままつかえてビックリ!

 

格ゲーのスト5は格ゲー自体初なので、まずはPS4のパッド波動拳ができた。

アケコンも魅力的だがうさはパッド勢かなと思った。

 

うさはPS4の前はPS3よりもXbox360がメイン機で、

FPSやシューテイグゲームで遊んでいた。

 

そこでxbox360時代シューティング用に購入したアケコンがあったはずだ!と

思い出し、押し入れから引っ張り出した。

 

それはがコレ。

f:id:usausa555:20181105224339p:plain

引用元:家庭用アーケードスティックWiki xox360スティック

Xbox360スティック - 家庭用アーケードスティックWiki - アットウィキ

 

 

これをPCに試しにだめもとで接続してみた、10年前のアケコンだし、

まあ、無理かなと諦めていたら、

 

なんと、

 

STEAMでは10年前のアケコン正確認識し、スト5で使用することができた!

 

以下の記事を読むと、自分でいろいろカスタマイズできることがわかった。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第166回】

 

うさも、せっかくならこのアケコンでスト5はじめてみようかなと思いました。😆

 

もてらじといえば格ゲー

butao.hatenadiary.com