うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと#108

今日で、Python超入門コース全20コマを一巡しました! www.youtube.com 最終講義は、クラス継承を分かりやすく解説でした。うさも写経をしながら、 書いてみました。なんとなく、イメージはつかめた感じがします。 あと今日は、PCが修理工場から出荷したよ!…

チャレンジ参加のみなさん、ありがとう!

9月28日は、『#みんなで楽しむTwitter展覧会 』タグの開始2周年でした。 午前0時のスタート時点から、午前3時くらいの間は、第2アカウントのページを開けなながら、どのくらいの参加かな?と見て応援していたけど、いつもどうり10件くらいの投稿がぽつぽつ…

#みんなで楽しむTwitter展覧会 2周年

9月28日は、『#みんなで楽しむTwitter展覧会 』タグの開始2周年です。 無事2周年を迎えることができました。 今回はあのワクチンの副作用で2か月、運用できなかったのが原因なのか? 毎日の利用が100前後と去年よりかなり利用が激減しました。 しかし、来年…

今日学んだこと#106

PC

今日は、やっとPCの修理代金をコンビニ決済することが出来た。 朝一番で、サポートにメールして待つこと4時間。 ともかく、ホッとした!メモリの増設や、SSDの増設など、しっかりとできることも判明したので、PCが戻ってきたら、いろいろ試していきたい!

気になるニュース#026

【国内感染】新型コロナ49人死亡 4万6788人感染(25日18:00) 2022年9月25日 18時46分 www3.nhk.or.jp このニュースの最後にあった一文 「・在日米軍の感染者は含めていません。」 完全に、現政府は、コロナ対策をやる気がないことが、うさには感じた。 カル…

今週できるようになったこと。#014

今週は、PCの故障原因が判明し代金をコンビニ決済を選択したのに、 コンビニ決済が上手く出来ず、サポートに連絡したのに連絡待ちとなり、来週の対応を待つ週となりました。 はやくPCが直って、もっどてきてほしいです。 PCを買った時には、こんなことは無か…

今日学んだこと#105

今日は例外処理を学習しました。 www.youtube.com 例外処理は、はじめてだったので、 エラーの対処方法が分かって良かったです。 いよいよこの講座も、あと一コマです!

今日学んだこと#104

今日は、クラスのメソッドを学習した。 一番難しく感じた個所だったので、明日もう一度復習です! www.youtube.com

今日学んだこと#103

今日は、クラス&インスタンスを学習しました。 www.youtube.com クラスは設計図で、インスタンスはその設計図で作られたモノというイメージ! プログラムも①クラスを用意する。②インスタンスを作る。③インスタンスに情報を加える。という手順で完成と納得の…

今日学んだこと#102

今日は関数を学習しました。 www.youtube.com 台風の雨よりも、風が強かった!停電と通信障害がなかったので、学習できました。 明日も、台風の影響が気になるけど、学習できることを願っています。

気になるニュース#025

今週の気になったニュースは、これ! このニュースが、テレビで大きく報道されていない! ほんと、カルトが政権を持つとやばいし、カルトの影響を受ける政治はは早く消えてほしい。カルト政権が行っているテレビの洗脳の影響をリアルタイムで専門家は研究し…

今週できるようになったこと。#013

今週は製作用PCが無かったけど、納得できる作品が投稿できて良かった。 線画の練習は、手ぶれ機能はすべてオフで練習しているので、 よちよちの線でスタートしているが、今週の最後あたりから、アップルペンシルでも、納得できる線が描けるようになってきた!…

今日学んだこと#101

その1. 今日はこの動画で、bool型を学習しました。 www.youtube.com 今日のこの動画はいつもよりも講義の時間が長くなったので、なんでかな?と思っていたら、おまけが付いていました。 おまけには、メモの重要性が入っていました。 スト5でも、プロはメモ…

今日学んだこと#100

その1. 今日はこの動画で、for文を学習と2コマ目の復習をしました。 www.youtube.com この講座シリーズは、一回当たりの時間は短いけど、記憶の定着にはいい感じがしてきました。 その2. 明日は、壊れたPCが総点検のため、旅立ちます。予算内の修理で復活…

今日学んだこと#099

今日はこの動画で、for文を学習しました。 www.youtube.com 今日で13回目です。さらに、1コマ目をいまの環境で復習してみました。 明日も、こんな感じでpythonを学習していきます。

今日学んだこと#098

今日は、この動画でif文を学習しました。 www.youtube.com いまあるこのパソコンは、ノートPCでウィンドウズ8.1でYouTubeも 480pで再生がやっと。このPCでも、グーグルのColaboratoryが運よく動いたので、pythonの学習ができました。 明日も、pythonを学習し…

気になるニュース#025

今週の気になった記事は、これだった。 集英社オンラインに 『氏名も住所も全世界に公開! インボイス制度導入で「あの漫画家の本名がバレる」は、やはり本当だった』という記事があった。 shueisha.online ほんと、個人情報も晒される制度とか、うさ的には…

今週できるようになったこと。#013

今週は、いつものようにpython、blender、プログラミングと順調に学習できたと思っていた矢先、最後にPCの故障! さすがにすぐPCを買うお金もないし、かなりのダメージを受けました。デジタル画材は初期投資がやばい!150万円ポンと出せるくらいになりたい!…

今日学んだこと#097

PC

今日は夜、blenderで作品を作ろうと思って、PCの電源を押したら、いつものように起動せず、PCが壊れてしまった。 まさか!起動しないとは、以前グーグルドライブを間違って削除した経験から、オフラインで管理してのに、そのデータにもアクセス出来なくなっ…

今日学んだこと#096

今日はYouTubeを見ていたら、blender3.0以降でも、MMDを動かせいた この動画を発見したので、うさのblenderにもMMD用のアドオンを入れることができました。 www.youtube.com MMD用のアドオンがうさの環境に合わなかったので、いままで見送ってきたblender上…

今日学んだこと#095

その1. 今日のPythonは、データ型を学習しました。 型の判定の仕方は、以前の学習で知っていたけど、型判定の関数を print関数に同時に入れて使用するは、初めてやってみました。 その2. 今日はこの動画で、KRITAの使い方を学習し始めました。 www.youtu…

今日はお絵描きのアプリを追加しました。 krita.org 今日は、こんな感じで、うさ用に設定をしました。 そして、このアプリの概観を学習することができる動画を発見したので、明日から、学習してみます。

気になるニュース#024

2022年9月3日朝日新聞朝刊1面に、 『異例の円安 半年で、25円下落』という記事があった。 毎日、値上げのニュースがテレビで流れているし、ほんと、消費税を戦争が終わるまでいいので、やめてほしい。 いや、廃止してほしいです。 国会は開かないし、うさに…

今週できるようになったこと。#012

今週もPythonとコンボ練習ができて良かったです。 コンボ練習はRYUのトライアルの2周目に入り、Ⅱ-7まで進みました。 今週はどうすれば、納得のいく線が描けるかを研究しました。 結局は、右手人差し指がいちばん納得がいく線が描けました。 来週からは、右…

今日学んだこと#094

その1. 今日はこの動画でPythonを学習しました。 www.youtube.com 文字列の連結の構文をマスターしました。構文自体は短く簡単ですが、実務では頻繁に利用されるものらしい。 その2. 今日は板タブのペンの替え芯を公式サイトで値段をチェックしようとし…

今日学んだこと#093

板タブとお絵描きソフトを攻略するには、 まず、 うさが納得線が自由に描けるようななることが、大前提と思ったので、この動画を発見しました。 www.youtube.com 今日はこの動画を見てから、 うさ用のペンの持ち方を研究しました。 とりあえず、納得する持ち…