うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#014

今週は動画編集の学習のため、DaVinci Resolveを再開したことが良かったです。 とりあえず、1000本ノックのように気になる動画は、まねてDaVinci Resolveでいろいろ作っていこうと思います。 blenderもリグの知識がかなりリニューアルしました。来週はblende…

今日学んだこと#062

今日はこの動画で、指のRigを学習しました。 www.youtube.com うさは、いままで、指のリグを設定したことがありますが、 このようなスイッチタイプは初めて作ってみました。 今回は、指ひとつひとつにドライバーを設定するため、かなり時間がかかりました。 …

今日学んだこと#061

今日はこの動画で、イントロやオープニングに使える動画を作り始めました。 www.youtube.com この動画では、エディットページのみで簡単に作れそうなので、 まず,50%までやってみました。 そこまで、作ったものを書き出してみたけど、 かなり満足な作品がで…

今日学んだこと#060

今日はDriverを使ってFK/IKスイッチを作ろう! ということで、この動画を勉強してみました。 www.youtube.com blenderのmomoさんを触っていて、IK,FKを設定してあるので、 設定していない状態より、ポーズをとりやすくは、なっていますが、設定しないほうが…

今日学んだこと#059

今日から動画編集をしっかり勉強しようと思い、 この動画で編集の基礎を学習し始めました。 www.youtube.com そして、その成果をYouTube投稿に反映させていくことにいました。 今日は34コマあるなかで、4コマを勉強しました。 iPadのアプリより、凄いです。…

気になるニュース#014

2022年4月23日朝日新聞朝刊9面に、 『続く値上げ 上がらぬ賃金 消費者物価上昇 暮らし直撃』と貧乏なうさには当たり前のことが記事になっていた。 記事に、『平均給与総額30年伸び悩む』とサラッと書いてあったが、30年もボーとしている大きな声も責任を感じ…

今週できるようになったこと。#013

今週もblender、DTMの学習が継続できて良かったです。 とくにblenderのRigの理解や知識が増えてきたことが嬉しかったです。 あと、いきなり無料でこのキャラクターモデリングを!とメッセージをもらったことが衝撃的でした。せめて最低時給+アルファくらい…

今日学んだこと#058

今日はこの動画で、ステンドグラスを作ってみました。 この動画では、ステンドグラスをノードを組んで作る方法で、2分と短いにも関わらず、肝心なノードは一時停止で再確認しながら作ってみました。 お手本のような感じには、なりませんでした。 www.youtube…

今日学んだこと#057

今日はこの動画で、Rigの学習をしました。 第2回は、コンストレントとPythonということで、Python⁈ www.youtube.com 今回、感動したことは、いままでボーンを作ってきたけど、そのボーンを複製して新たにそのボーンをコントロール用にするというアイデア。 …

今日学んだこと#056

今日は、この動画でダイヤモンドキューブを作ってみました。 www.youtube.com 立方体にダイヤモンドに見せるノードを組むだけで、簡単にできるので、 これは、お手本のように再現性がバッチリの動画でした。

今日学んだこと#055

今日はこの動画で、MagicaCSGを勉強してみました。 www.youtube.com 日本人のチュートリアルはこの動画だけかもしれません。 あと動画でのversionが古いです。 しかし、だいだいの使い方は理解できました。 お手本のように、ガービーを作ってみました。

気になるニュース#013

2022年4月17日朝日新聞朝刊6面の声に、大きな声の主が、 『福島宮城地震「連続被災」の傷深く』と題し、現時点での公的援助の不備を言ってくれた。 しかし、 水道民営化した結果、困っている地域の水道管の復旧についての言及がなかった。 うさも地震後のそ…

今週できるようになったこと。#012

今週もblender、DTMの勉強が継続できて良かったです。 YouTubeの日本人のblender動画が、かなり増えてきた感じがしますが、チュートリアルで最新版の動画はかなり減ってきている。 チュートリアルの編集も研究してみようと思いはじめています。 今週はクーラ…

今日学んだこと#054

今日は、UV展開をやってみました。 www.youtube.com キャラクターモデリングで、パーツごとのUV展開をゆっくり丁寧な解説動画は、 出会ってなかったので、いろいろ知識が繋がってきました。 次は最後、UV展開のレイアウトのまとめなので、あっという間に最終…

今日学んだこと#053

今日は手を作ってみました。 www.youtube.com 手のモデリングをいろいろやってきたけど、再現性という点では、一番オススメできる動画です。この手の作り方をベースに、いろんな手が出来そうです。 明日は、UV展開の考え方というテーマなので、どうして、こ…

今日学んだこと#052

今日は足を作ってみました。 www.youtube.com いままで、キャラクターモデリングを違う動画で勉強してきたけど、足、腕、カラダをバーテックスグループで分けて、モディファイアをかける動画は、このシリーズぐらいだと思う。 明日は手です。Mesh Deform Mod…

今日学んだこと#051

今日はこの動画で、顔と首をつないでみました。 使用する機能は、Bridge Edge Loops! www.youtube.com 同じ四角で頭、首が出来ているので、一発で繋がりました。 かわいい棒人間が出来てきました。明日は、足編です、楽しみです。

気になるニュース#012

2022年4月9日朝日新聞朝刊31面に、『刑務所で車いす認められず 床はって移動』という衝撃の記事があった。 大阪刑務所では、車いすの利用の許可を得ていたのに、岐阜刑務所で認めてこなかったいう。 うさが、この記事での衝撃の一文は 「刑務所での処遇につ…

今週できるようになったこと。#011

今週もblenderを中心学習できました。 momoさんをblenderに入れたことによって、blenderでいろいろ学習することがハッキリしてきて良かったです。いまはモデリングの段階だけど、次はリギングを学習する目標できて、楽しみが倍増です。DTMもかなり進んで楽し…

今日学んだこと#050

今日はこの動画で、おしりと足を作ってみました。 www.youtube.com この動画の題にある通りプリプリ感とムチムチ感がでました。 しかし、うさのおしりのメッシュは表裏そろえてあるに、見た目が汚れています。 この原因が気になります。 おしりのメッシュを…

今日学んだこと#049

今日はこの動画をやってみました。 うさは、キャラクターモデリングをやってきているので、 きょうのテーマ『腕の形を整えるぜ』も、 うさのいままでの復習かなと思っていました。 www.youtube.com ところが、復習ではなく、新知識の習得でした。 作っている…

今日学んだこと#048

今日はこの動画の続きをやりました。 www.youtube.com 肘や膝のモデリングでは、曲がる箇所の切れ込みが重要ということは、 気が付いていたけど、四角形(4頂点)をベースにやるこの動画のやり方は、初めてだったので、次のmomoさんモデルに試そうと思います。

今日から、この動画でblenderのキャラづくりを勉強し始めました。 www.youtube.com blenderのmomoさんは、ポーズを作るのがやはり難しい!IK、FKを設定しただけでは、何かかがたりない!そこで、この動画はボーン設定の根幹につながるというこで、さっそくス…

気になるニュース#011

2022年3月31日朝日新聞朝刊1面に、『値上げの春』、『賃金「年齢より職務」』でという記事があった。値上げのニュースなんか毎日、という感じだし、 ほんと国は海外支援に何兆円とポンと出すのに、うさには、何もしてくれない。 大きな声がもっと、まともに…

今週できるようになったこと。#010

今週もblender、DTMをいつものようにやれたことが良かったです。 そして、無事『momoコレ』4年目に突入し、しかも 第1アカウントが、15,555フォロワー達成を達成できました。 うさは、なかなか良いスタートができた感じています。 来週からも、コツコツ作品…

『momoコレ』4年目に突入

今日4月1日、『momoコレ』4年目に突入します。 これからも、応援よろしくお願いいたします。 Momo is preparing for a world debut. いつでも、準備は出来ているのでよろしくお願いいたします。