うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと#046

今日はこの動画を参考にステージを作り始めました。 ステージのライトを配列で設定する際に、3.0と3.1では操作が違うみたいで、 www.youtube.com お手本のようにうまくできませんでした。 明日はなんとか、ライトを設置できるように考えてみます。

今日学んだこと#045

今日は、いつもように夜PCのTwitterを開くと初めて見る項目が第1アカウントに追加されていました。第2、momoさんアカウントには同じ表示はありません。(使用ブラウザが違うから?) コミュニティという項目です。 公式のヘルプに詳しく書いてあるけど、いま…

今日学んだこと#044

今日はネットプリントをしてみました。いま、うさのインクジェットのプリンターは、壊れていてスキャナー機能のみなので、アウトプットができない。 そこで、コンビニということで、まずはL判でやってみました。 すると、イオンにあるカメラ屋にあるプリント…

気になるニュース#010

2022年3月26日朝日新聞朝刊13面に、 小さく『大槌町役場 消防計画作らず 岩手 震災後に建設 訓練もなし』という信じられない記事があった。 あの震災で全壊という経験した役場がまさかの実態が明らかになっていた。 約10年もよく、訓練もしないとか、消防計…

今週できるようになったこと。#009

今週もblenderとDTMを学習できたことが、良かったです。 しかし、きのうのデータ喪失のダメージが大きい! 来週からは、新たにスタートをするという気持ちで、再スタートです。 あと久しぶりに風邪をひきそうだったので、花粉とともに要注意していきます。 …

今日学んだこと 。#043

PC

今日は、グーグルからグーグルドライブがあと少しで使用50%になりますよ!という メールがきた。それに従ってGメールを削除していたら、何か操作を間違えていて、 メールとともに、ドキュメントしかも、毎日記録していた大切のデータを完全に削除してしまっ…

今日学んだこと。#042

今日はこの動画で、ホログラム作ってみました。 www.youtube.com お手数のふぁっとした水色の光がなかなか、上手く再現できませんでした。 なんかイメージとはかなり違う!色が重い! 明日は、ノードバージョンでホログラムやってみようと思います。

今日学んだこと。#041

今日はこの動画で、背景になりそうなオブジェクトを作り始めてみました。 水面の表現や、建物の単純だけど美しいさに着目して挑戦してみました。 www.youtube.com この動画は環境テクスチャのリンクがないのが、残念ですが、うさなりに適当に環境テクスチャ…

今日学んだこと。#040

今日はこの動画で、blenderを使ったスライドショーを作ってみました。 空間をコンクリート風にしたカッコイイ感じのスライドショーです。 www.youtube.com 背景や、床などの設定はテクスチャーを使用してあり、ここは、うさでも作ることができました。問題は…

気になるニュース。#010

2022年3月19日朝日新聞朝刊1面は、 『バイデン氏、習氏に警告へ ロシア支援なら「代償」という記事が大きくあった。 うさの国の政府はしっかり、ロシアを支援しているので、その代償が気になった。 うさには、モノの値上がり攻撃が依然として続いている。は…

今週できるようになったこと。#008

今週もblenderとDTMと継続できたことが良かったです。 今週は火曜日に片思いフォローをいっきに外しました。タイムラインも相互さんの作品がメインに流れるようになったので、反応がない片思いフォローは外して良かったです。うさは相互に反応しあうのがTwit…

今日学んだこと。#039

今日はblenderに、くまごろうさんを入れてみました。 momoさんのvroidとは違い、くまごろうさんはすなり、blenderに入れることができました。 そして、この動画を参考に宇宙で遊ぶ、くまごろさんを作ってみました。 カメラワークがピンと来なかったので、明…

今日学んだこと。#038

第1アカウントが制限を受けて、はやく解除されないかなと待っていたら 震度が!というツイートが流れてきた。 震源地をみたらまた、東北! コロナも怖いし、震度6だとその威力を想像するだけでも、原発へのダメージが! 朝から被害状況が分かってくると思う…

今日学んだこと。#037

今日はこの動画でblenderのGeometry Nodesを勉強してみました。 www.youtube.com 動画では、スザンヌを使っているけど、ここは、momoさんを使って光る衣装を作ってみました。momoさんのデータがかなり重く感じ少しのアニメーションのはずなのに、レンダーに…

今日学んだこと。#036

今日はVRoid Studio正式版にmomoさんのデータ入れて、衣装を制服してblenderに入れてみました。VRoid Studio正式版には、いろんな衣装が初めから入っているので、着せ替えの幅がありオススメです。momoさんは時空から誕生しているけど、地球の衣装もいい感じ…

気になるニュース。#009

2022年3月12日朝日新聞朝刊1面は、『記憶を 胸に刻んで』という東日本大震災11年という記事だった。そして、その隣には、『核研究施設 また攻撃』という記事があった。福島の原発はおそらく、うさがをわっても何百年単位で収束するかわからない。記憶を刻む…

今週できるようになったこと。#008

今週はblenderを中心に勉強しました。blenderも3.1になり、来週も楽しみです。 アニメーションにも興味が出てきたので、これはMMDを軸に学習していこうと思います。あと、第1アカウントが15,000フォロワーとなったので、もっといろんなひとと繋がれるよう…

今日学んだこと。#035

今日もこの動画で歩行アニメーションをやってみました。 www.youtube.com blender版のmomoさんではボーンを設定IKとかFKを設定しているせいか、どうしても、膝が途中で交さする感じになり、なよなよする挙動がする。 vroidそのままでは同じ36フレームなのに…

今日学んだこと。#034

今日はこの動画で、blender版のmomoさんに歩行アニメーションを付けてみました。 2歩のアニメーションですが、凄く難しい! 明日も挑戦してみます。 www.youtube.com

今日学んだこと。#033

今日はblender版のmomoさんの撮影について、いろいろやってみました。 まず、blender版のmomoさんの身長を160センチに設定しました。 あと、適当にライトをあてるのではなく、この動画で撮影スタジオを作ってみました。やはり、専用のスタジオでの撮影は、な…

今日学んだこと。#032

今日はblender版のmomoさんで、ポージングをやってみました。 これは、なかなか難しい! そこで、YouTubeを検索して、この動画を見つけました。 これを見て、うさなりのポーズを一つ作ってみました。明日もポーズを作っていこうと思います。 www.youtube.com

気になるニュース。#008

2022年3月4日中日新聞夕刊1面に『ロシア軍 原発攻撃』という衝撃的な見出しがあった。うさの住む国は、老朽化した原発がいっぱいある。 それなのに、同じ時期に原発再稼働というおかしな政治家がいた。 ほんと、うさの国はおかしな政治家に権力が現在あるの…

今週できるようになったこと。#007

今週は、blenderがメインの週でした。とりあえず、blender版のmomoさんの制作がスタート出来たことが良かったです。 DTMも継続できています。 来週もblender版のmomoさんを作っていきます。 まだ寒く感じるので、風邪に気を付けていきたいです。

今日学んだこと。#031

今日はblender版のmomoさんの下着、ドレスまでモデリングをしてみました。 ドレスもシンプルになかなか初めてのわりには、momoさんに似合うドレスが出来て満足です。明日は、靴のモデリングして、身長を設定して目のハイライトも作っていきたいと思っていま…

今日学んだこと。#030

今日はblenderで、本体のモデリングとボーンを設定を一気にやりました。 明日は、これの下着を作って、さらに服まで作っていきたいと思っています。 流石になんども連続してキャラクターモデリングしていたら、こつが分かってきました。

今日学んだこと。#029

今日はvroidのmomoさんをblenderに入れて、衣装も変更できたので あらためて、ボーンを設定しました。グーも昨日よりはきれいにできたので、 これは、使えると!思ったら衣装によっては色見が違い、かなりがっくりしました。やはりblenderオンリーでmomoさん…

今日学んだこと。#028

今日は土日でモデリングをしたblender版momoさんにボーンを設定してみました。 いまのところの感想は、IK、FKを設定したけど、 ポーズひとつ作るにかかなり時間がかかる!これは、慣れの感じがするので明日からは、いろんなポーズを作って遊んでいこうとおも…