うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#147

今日はまつ毛に再挑戦してみました。 なんとか、お手本のように出来てきました。ここは、なんで成功したのかは、ししっくり来ていないで、明日もう一度動画を復習しつつ前進していきます。 www.youtube.com

#みんなで楽しむTwitter展覧会 第1回目の感想

9月28日に行った#みんなで楽しむTwitter展覧会 トレンド入りのスクショを撮ろうチャレンジに、参加ありがとうございました。 9月28日に投稿された件数の結果が楽しみです。 トレンド入りの動きを観察していて、20位圏内に入るには、30,000件以上が目安の感じ…

#みんなで楽しむTwitter展覧会 1周年

今日9月28日は、#みんなで楽しむTwitter展覧会 の運用1周年だ。 運よく1年間、このタグを応援出来て良かったです。 Twitterでは、1リツートが大変重要なので、リツートが0と1とでは、大きな差があるので、少しでも役に立ててたら、嬉しいです。 2周年目の…

気になるニュース。#029

2021年9月25日朝日新聞朝刊31面に、『署名偽造 認否を留保』との記事があった。 あの愛知県知事へのリコール運動の裁判が始まった。 この事件も、なんかホントの黒幕は誰か不明のまま裁判が始まってしまったので、うやむやで事件が終わる気がしている。ホン…

今週できるようになったこと。#035

その1. 今週は第1アカウントが制限中だったので、①制限がかかった分析とか、 ②フォローの整理をしました。 うさの片思いのフォローをまず、整理しました。次に相互でフォローを外されたアカウントを整理しました。Twitterの不具合で外されたかどうかの、う…

今日学んだこと。#146

今日はまつ毛に挑戦してみました。何度やっても、お手本のように上手くできませんでした。原因もいまいち、分かりませんでした。明日、もう一度落ち着いて 動画をゆっくりみて、再挑戦です。パーツを分割するところが、出来ていない感じがしました。

今日学んだこと。#145

今日は両耳が完成!まつ毛に突入しました。全体の33%です。 www.youtube.com まつ毛は簡単もいけると思いましたが、実際やってみると、まず選ぶ点が上手くお手本と同じようになかなか再現出来なかったので、明日はまつ毛からやってみます。

今日学んだこと。#144

今日から第2コマ目に突入しました。 www.youtube.com 今日は21%まで進めてみました。耳の全体をまず作って、スムースをかけるところまでやってみました。耳は、ぽっへと違い、一発で成功した感じで、スムースをかけても、耳自体がしわしわにならず、こんな…

今日学んだこと。#143

今日は第1コマ目を完走できました。 www.youtube.com なかなか、今回は上手にできた感じがします。いままで問題だった、ほっぺや口などのしわしわもなく、いい感じです。明日から第2コマ目です。

気になるニュース。#028

2021年朝日新聞朝刊29面に 『平井大臣とIT室幹部の会議 音声データ 大半を廃棄』という記事があった。 この記事は1面トップでもいい記事だと、うさは思った。 公文書を平気で廃棄、改ざんをやっているので、文句をガンガン言ったほうがいいと思う。ホント、…

今週できるようになったこと。#035

その1. 今週はblenderで顔のモデリングを中心に勉強できました。 今週は失敗点の分析がキチンとできた点が良かったです。来週も顔を出来ればボディまでやってみようと思います。この講座は16コマなので楽しみです。 その2. 今週はタグが間違って派生して…

今日学んだこと。#142

今日はきのうの首の割れ目の原因を探してみました。 www.youtube.com その原因は、なんと割れ目になる頂点がひとつでなければ、 ならない所が拡大してみたら頂点が二つ存在していました。 その結果、割れ目が生じていることを発見しました。 そこで、修正!…

今日学んだこと。#141

今日は86%まで進めてみました。 www.youtube.com これでスムースをかけたら、しわしわがない!成功と思いきや、 首に割れ目が発生しました。明日もう一度、スムースをかけるところから、再チャレンジです。目とか、ぽっへとか、しわしわがなく出来たけど、 …

今日学んだこと。#140

今日はこの動画の続きをやってみました。 www.youtube.com 進捗度は70%まで進めました。今日は頬っぺたや首をメインに作りました。 頬っぺたは、しわしわになる確率が高いので、お手本を慎重にみて作りました。 今日までで、こんな感じで作品が出来てきまし…

#みんなで楽しむTwitter展覧会

今日は第2アカウントのTwitterを眺めていたら、 フォロワーさんのこんなつぶやきがあった。 うさは早速、この誤植タグを検索したら結構な数のつぶやきがあった。 最近、momoさんアカウントで、見かける#みんなで楽しむTwitter展覧会のついた作品が、第2アカ…

気になるニュース。#027

2021年9月10日中日新聞夕刊6面に、小さな見出しで 『接種後の3人死亡「因果評価できず」モデルナ製異物混入 』があった。 うさ的には、そもそもこの問題ワクチンを接種しなければ良かったのに、 たまたまコレを打って最悪のことが起こったから、キチンとモデ…

今週できるようになったこと。#034

その1. 今週はblenderのモデリングを中心に学習できました。来週も顔、カラダにチャレンジしていきます。来月にVroidが有料版がでるみたいなので、blenderではやくキャラクターを作れるようになりたいです。 その2.Twitter 今週から、9月28日に向けての実…

今日学んだこと。#139

今日は進捗度60%までやってみました。唇に結構手間取りました。 www.youtube.com あと頭を作り始めましたが、メモリ(升目)をしっかり数えながらしないと、ちょっと 頭の感じがおかしくなったので、ここは目安となるメモリの工夫を考えていこうと思いました…

今日学んだこと。#138

今日は40%まで動画を見ながら作ってみました。 www.youtube.com お手本と同じ感じで、出来てきたと思うので明日もチャレンジします。 今日は目を中心にモデリングをしてみましたが、目元だけでも、結構微調整があり、正面と側面を何度も確認しながらという…

今日学んだこと。#137

今日は昨日続きで、30%まで動画をゆっくり見ながらやってみました。 www.youtube.com 今日意識した点は、点の個数とその点の打つ間隔です。おそらくここが、しわしわになってしまう原因と思っていたからです。 30%の段階で、こんな感じで顔が出来てきまし…

今日学んだこと。#136

今日は、この動画でモデリングを再開しました。 www.youtube.com この動画では、顔の作り方でどのくらいの間隔で点を打ったら良いのか示してくれているので、まずはこの点の間隔を覚えていきたいと思います。 今日は20%やってみましたが、具体的な数値の割…

気になるニュース。#027

2021年9月4日中日新聞夕刊7面に、『感染教諭が授業 児童2人陽性』という記事があった。記事によれば、教諭が新型コロナの感染を知りながら学校に報告せず授業をして、それにより生徒が感染したというものだった。 うさ的には先生が生徒の健康、命を考えずに…

今週できるようになったこと。#034

その1. 今週はblenderのモデリングを中心に勉強してみました。やはり、スムースをかけたら、しわしわ感になってしまうことが来週の課題です。 なんとか、ここを乗り切りたい! blenderでなんとか、新momoさんを誕生させたいです。 その2. 今週はアカウン…

今日学んだこと。#135

今日は口から再度チャレンジしてみました。 www.youtube.com それらしくは、できたけど、全体のスムースをかけたら、しわしわがかなり多い感じでいまいちでした。再度動画を10分まで見直したので、明日は一からやってみて、このしわしわ感を取り除きたいです…

今日学んだこと。#134

今日は昨日続きをやってみました。 www.youtube.com 今日は顎と鼻は上手くできましたが、口が何度やっても、上手く出来ませんでした。明日は口を再度チャレンジです。 唇の箇所がお手本のように出来ませんでした。 今日はここまでセーブです。

今日学んだこと。#133

今日からこの動画で、モデリングを再開しました。 www.youtube.com 基礎知識が抜けているので、この動画も参考に再スタート。 www.youtube.com 今日は5%での進捗ですが、まあまあ満足です。 この二つ動画をベースに基礎的なことをマスターしてきます。