うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#029

その1. 今週もblenderを中心に勉強ができました。 YouTubeのblenderの先生で日本人の方もかなり充実してきた感じしました。 収益化に貢献したいので、チャンネル登録や広告は見るようにうさはしてます。 その2. 毎日のテレビのオリンピック放送にうんざり…

今日学んだこと。#108

今日はこの動画でステージを作り始めてみました。 www.youtube.com ポイントはライトの設置のようで、明日はライトをあと2つ設置して全体の光の加減を 調整していこうと思います。 今日はカメラの設置が上手くできなかったので、カメラの設置にも挑戦してみ…

今日学んだこと。#107

今日はUV展開でパッケージデザインという動画にチャレンジしてみました。 www.youtube.com UV展開のデータをblenderと違うお絵描きソフトをつかってパッケージデザインをしてから、そのデータをblenderに取り込むと内容でした。 うさが驚いたのは、blenderの…

今日学んだこと。#106

今日はblenderで見つけたトリックアートにチャレンジしてみました。 www.youtube.com この動画では、新しいアドオン機能をインストールするだけで、 簡単にトリックアートのオブジェクトが追加される内容でした。 うさでも、これは簡単にできました。こんな…

今日学んだこと。#105

今日はこの動画で、ホログラム風の地球を作ってみました。 www.youtube.com 今回のこの動画では、ノードもかなり短めで簡単な組み合わせでホログラムを表現できるので、これはこれでいろいろ応用ができそうな気がしました。 地球自体のデータも無料で使える…

気になるニュース。#023

2021年7月24日朝日新聞朝刊1面は、『東京五輪 コロナ下の開幕』と大きな見出しに、 編集委員の記事の見出しが『アスリートに託す希望』とあった。さらにこれらの横にそっと『熱戦の隣 鳴りやまぬ救急電話』というみだしがあった。 もういい加減、大きな声は…

今週できるようになったこと。#028

今週はblenderがメインの週でした。粘土の操作はやはりマウスではやりずらいのなで、来週からは板タブも使うようにして、慣れていきたいと思いました。 オリンピックが始まりましたが、オリンピック期間中も声はあげていこうと思います。 ホント凄い瞬間に生…

今日学んだこと。#104

今日はこの動画で続きをやってみました。 www.youtube.com うさは液タブがないので、板タブでやってみました。 blenderとは関係ないで、板タブではディスプレイが2面だと、板タブ上も2面みたいなり、使いたい面が半分になることに気がつきました。 板タブ、…

今日学んだこと。#103

AI

今日はpixiv事務局から、センシティブ判定についての質問の回答がきた。 結果的には、pixiv側のAI判定のミスだったようだ。 うさはオリンピックがあるので、回答もしばらく来ないだろうと思っていたが、 予想外にはやく回答があり、うれしかった。 インスタ…

今日学んだこと。#102

今日は昨日の動画で、20%まで進めてみた。 www.youtube.com いままで、顔のぽっぺとかのボコボコが気になっていたけで、 それをつるつるにするやり方が今日分かってうれしくなった。 明日も引き続きこの動画をやってみようと思う。 うさの今日のつるつるの…

今日学んだこと。#101

今日はYouTubeで凄い先生を見つけた。 それは、この動画です。 www.youtube.com blenderには、粘土でモデリングをする機能があるけど、 それを実際に日本語でここまで丁寧に解説してくれている動画は、いままでなかった。 今週はこの動画ゆっくり実践してい…

気になるニュース。#022

2021年朝日新聞朝刊1面、『東京感染「4週間後は2406人」』という記事があった。 大きな声も、いい加減五輪中止の声をあげてほしい。 この日の天声人語の最後の一文も「この街で1週間後に五輪の幕が上がる。」と他人事。 コロナはまだまだ日本では続く、しっ…

今週できるようになったこと。#027

今週は#みんなで楽しむTwitter展覧会のタグの利用が、 一日の利用最高の298回を記録した。 見たこともないアカウントの方が、このタグを使っていると、うれしくなる。 そこで、相互のフォロワーさんの作品が第1アカウントのタイムラインにもっと表示されるよ…

今日学んだこと。#100

今日はこの動画で、画像をオブジェクトに貼り付けるを学習してみました。 www.youtube.com 画像を単純にオブジェクトにペタッと貼るのかなあと思っていたら、そのイメージではなくて、画像をオブジェクトに投影する感じでした。 うさは、momoさんの画像をこ…

今日学んだこと。#099

今日は、ぶたおさんのTwitterを眺めていたら、凄いつぶやきがあった。 それは、VTuberになれるつぶやきだ、しかもブラウザで可能というものだった。 うさは、momoさんを実験的にVTuberにするのに無料のアプリをいろいろ試してきた。 しかし、共通する短所は…

今日学んだこと。#098

今日はこの動画で、ダイヤモンドを作ってみました。 www.youtube.com blenderには、初めからダイヤモンドのメッシュはあるけど、 今回はアドオン機能の追加でダイヤモンドを作ってみようと講義でした。 うさはこのアドオン機能は初なので、さっそくインスト…

今日学んだこと。#097

今日は、momoさんアカウントに、 第1アカウントの方とは無関係で別人ですか?という内容のDMを頂いた。 うさ的には、momoさんアカウントのプロフィールを読めば伝わっていると思っていたけど、伝わっていないことが判明したので、写真のようなつぶやきをして…

2021年朝日新聞朝刊25面 『「配管、ずさんな溶接」匿名の申告 柏崎刈羽 また工事不備化か』という記事があった。先週は「偽装脈々 30年以上」という別の記事を取り上げたが、根底でなにか繋がっている気がした。今回は匿名の申告とあるけど、この小さな声が…

今週できるようになったこと。#026

その1. 今週もBlenderを中心に勉強しました。これは、来週も継続します。 今週はvroid関連のアプリのメジャーアップデートがあり、momoさんを複数体同時に撮影することが可能となり、これはうさは気が付くのが遅かったけど、うれしかった。 8月半ばまでは…

今日学んだこと。#096

今日はこの動画で、抽象画的な模様を ノードだけで表現することにチャレンジしてみました。 www.youtube.com レンダーエンジンがcycles設定なので、うさの非力PCでどこまでできるか、 ドキドキしながらやってみました。 案の定、YouTube再生と同時では、Blen…

今日学んだこと。#095

今日は、『momoフォト』で使用しているアプリ VRMLiveViewerのメジャーバージョンに1週間遅れで気づき、使用してみた。 複数のモデルを同時に配置が可能となり、 かなりうれしいバージョンアップに、うさはうれしくなった。 そこで、念願のW-momoの共演を実…

今日学んだこと。#094

今日はこの続きでこの動画を60%まで進めました。 www.youtube.com 今日は稲妻の色づけや、アニメーションまで、うさとしては、 かなりしっかり出来ました。 明日は100%まで、頑張ってみます。

今日学んだこと。#093

今日は、この動画でプラズマグローブを作り始めました。 www.youtube.com 稲妻をコントロールしてということで、今日は稲妻の元まで作ってみました。 果たしてちゃんと完成するのか、楽しみです。 今日はこの稲妻を動かす20%までやってみました。

気になるニュース。#022

2021年7月3日朝日新聞朝刊1面、 『三菱電機、社長辞任へ 「組織的に検査不正」引責』という記事が大きくあった。 うさが驚いたのは関連記事の2面のタイトルだった。 それは『偽装脈々 30年以上』というタイトルだった。 原発、鉄道、半導体、等影響する分野…

今週できるようになったこと。#025

その1. 今週もBlenderが中心の週でした。いつかはBlenderでかわいいキャラクターを作ってみたい! そんな想いで毎日Blenderを触ってこれたのが良かったです。 来週もテキストを中心で勉強していきます。 その2. 今週はTwitterで、『無視しないで、無視す…

今日学んだこと。#092

今日はこの動画で、カップケーキ🧁を作ってみました。 www.youtube.com 今回はおいしそうに出来たので良かったです。 この作り方だと、ソフトクリームも簡単に出来る感じがしました。

今日学んだこと。#091

今日のテキストの課題は、旗でした。 旗の作り方としては、ちょっと手数がかかる感じがしました。 旗の作り方の一例として作ってみました。 うさ的にはもう少し今日は勉強してみよう!ということで、 この動画で抽象画的な作品にチャレンジしてみました。 ww…