うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#090

今日はテキストのモデリング入門初級編の課題1は、将棋のコマでした。 テキストの表紙には、王将のカッコイイコマが掲載されていますが、 サンプルデータには収録されておらず、ちょっとがっがりでした。 うさが作ったコマのレベルとサンプルデータが同じく…

今日学んだこと。#089

今日はBlenderのテキストを第2章まで進めたので、 いよいよ明日から、第3章のモデリング入門編にやっと突入です。 ここからは実際に作っていくので楽しみです。 そして、今日はこの動画でやかんを作ってみました。 www.youtube.com うさのやかんはこんな感じ…

気になるニュース。#021

2021年6月26日中日新聞夕刊1面に、『世界の接種率 伸び悩み』という記事があった。 『国内「避けたい」1割』との見出しもあった。 記事のなかに「副反応が心配」が最も多い理由としてあった。 うさも、副反応も心配だし、 それによってまた経済的負担がうさ…

今週できるようになったこと。#024

その1. 今週は、Blenderがメイン週でした。 モディモデリングを参考にしていた動画の先生のチャンネルから教材のダウンロードがすべて削除され、ちょっと残念なこともありました。やはり、モデリングでも人気アニメの使用は権利上難しいのかなあ?とも思い…

今日学んだこと。#088

今日は昨日の続きをやろうとして、アニメーションに取り組みましたが、キーフレームが上手くいかず、この動画でクッキーを作ることにしました。 www.youtube.com YouTube視聴と同時にBlenderのレンダーエンジンをCyclesにするだけで、簡単に落ちるとはちょっ…

今日学んだこと。#087

今日は、この動画でBlenderのノードを学習しました。 www.youtube.com テーマは数字のアニメーションを作るということでしたが、 0から9までの数字をひとまず作るだけで、精一杯でした。 うさは、こんな感じ数字を作ってみました。明日の最終仕上げのアニ…

今日学んだこと。#086

今日はほっぺに再チャレンジしたけど、やはり納得いく感じでできなかったので、 気持ちを新たにこの動画でケーキを作ってみました。 www.youtube.com 久しぶりに作品らしい作品ができたので、良かったです。明日も何かしらモデリングをやってみようと思いま…

今日学んだこと。#085

今日もこの動画でBlenderで顔のモデリングをやってみました。 やはりぽっぺや目元がいまいち!明日もこのままで一巡してみようと思います。 何が原因がわかるかもしれない。 www.youtube.com

気になるニュース。#020

2021年6月19日朝日新聞朝刊1面、 『尾身氏ら「無観客望ましい」』という記事が大きくあった。 日本では、コロナの政策は明らかに世界の成功して国に比べて、ダメなので、 反省もろくにしない政府になにをいってもダメだろう。 このまま五輪をやることしか、 …

今週できるようになったこと。#023

今週はBlenderのモデリングが中心の週でした。 YouTubeに上がっている動画は、ほとんどが上手な作品なので、 うさのこのいまいちの作品から 将来、かわいくなっていく過程をアーカイブしてもいいかなと思いました。 来週もモデリングを中心にBlenderを学習し…

今日学んだこと。#084

今日はこの動画で、あごとぽっぺのモデリングに挑戦してみました。 www.youtube.com お手本のようには、上手くいかないけど、 きょうは自分で微調整ができるようになってきました。 余分な辺を消したり、必要な頂点を増やしたりすることができるようになって…

今日学んだこと。#083

今日はこの動画で、鼻のモディモデリングに挑戦してみました。 www.youtube.com この動画と, いま読み始めたテキストが偶然にもリンクしてきたので、 一石二鳥の感じがしてきました。きょうのうさの鼻はこんな感じで作ってみました。

今日学んだこと。#082

今日はモディモデリングの先生の新しい動画が公開されたので、 それをやってみました。 www.youtube.com 30分で簡単という動画ですが、うさにはかなり難しいので、 まずは目を作ってみました。 この動画は大きく6項目で構成されているので、明日は2項目の鼻…

今日学んだこと。#082

今日はこの動画で、ボディモデリングを続きをやってみました。 全体の進捗度は40%です。背中の骨格というか、生物の教科書が必要な感じがだんだんしてきました。 www.youtube.com テキストはパート2モデリング入門編に突入しました。テキストの進捗度16%…

気になるニュース。#019

2021年6月12日中日新聞夕刊7面、 『岐阜でも大規模接種 初日300人』という記事があった。 記事には副反応についての記述がなかったので、順調に接種できたかと思う。 それでも、コロナも怖いがが副反応も怖い。

今週できるようになったこと。#022

今週はBlenderが中心の週でした。 タイミングよく、Blenderのテキストも入手できて、いい感じのモデリングのスタートをできた気がしました。 来週は、このテキストを軸にBlenderのモデリングを勉強していきます。 今週は日中の温度と夜から夜明け前までの温…

今日学んだこと。#081

今日はこの動画で、momoさんのブースを作ってみました。 www.youtube.com 10分ではさすがに作れませんが、とりあえず、こんな感じで作ってみました。 それらしくは見えます!

今日学んだこと。#080

今日はテキストでBlenderを勉強しはじめました。 使用していくテキストは、コレ。 Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター モデリングの基礎となるテキストということで、きょう手元にきたので、 さっそく開始しました。およそ390ページもあるので、かなり楽…

今日学んだこと。#079

今日もボディモデリングに挑戦、きのうのごつごうした感じよりは、 少しはましになってきた!鎖骨の部分のどうやら、うまくお手本を再現できないことが ふっくら感に影響を与えるような気がしてきた。明日再度、鎖骨部分が上手くできるように挑戦しようと思…

今日学んだこと。#078

今日はこの動画でモディモデリングに挑戦しはじめました。 www.youtube.com まずは進捗30%。うさはこんな感じで作ってみました。まずはこのまま一巡してみます。 なかなか胸が難しい!ふっくらした感じが難しいと思いました。

気になるニュース。#018

2021年6月3日朝日新聞朝刊22面に、『「必需品」なので』という記事があった。 写真からも、”あ~あ”という感じのコロナ関連の記事だった。 うさからすれば、コロナでなくてもそれは、必需品ではないよ。と教えてあげたい。 そして、6月5日朝日新聞デジタルの…

今週できるようになったこと。#021

その1. 今週はBlenderがメインの週だった。 特にモデリングを本格的にやりはじめて、それなりに出来るようになったことがうれしかった。 来週もモデリングがメインで勉強していきます。 その2. 今週はTwitterで久しぶりにフォロワー数を獲得するだけ獲得…

今日学んだこと。#077

今日はきのう納得がいかなかった、頭の凸凹、ほっぺや口に再度、モデリングを ゼロから再チャレンジしてみました。 きょうは、きのうよりいい感じでモデリングをすることができました。 こんな感じです。明日ももう一度確認してヘッドの最終編を完走しようと…

今日学んだこと。#076

今日はこの動画をまずは完走してみた。 www.youtube.com 頭はお手本のように、うまく行かなかった。 顔のほっぺや口もいまいちだが、まあ第1回を終了。 うさのヘッドはこんな感じ!明日はヘッドの最終編第2回に突入します。

今日学んだこと。#075

今日もこの動画で、きのうの続きをやってみました。 www.youtube.com きょうで進捗40%。なんとか、ここまで作ってみました。少しずつだけど顔が出来てきた。 目のあたりが動画のように出来なかった。とりあえず、このまま進んでみます。 明日は、口の部分…

今日学んだこと。#074

今日からこの動画シリーズでモデリングに挑戦しはじめました。 www.youtube.com まずは第1回目進捗30%で、ここまで作ってみました。 ここまでですが、かなり時間がかかりました。明日もこの続きを作っていきます。