うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月27日中日新聞夕刊1面に 『コロナの街角 ノンアル幸せに酔う』という記事があった。 再度の緊急事態宣言でも、この記事の内容と写真に、うさは違和感を感じた。 取材のタイミングもどうかと思う。 愛知県の医療の現状にもう少し取材の力を入れてほし…

今週できるようになったこと。#020

今週は新しいアプリ(MagicaCSG)に出会えた週だった。 ephtracy.github.io Blenderも人型のモデリングの先生をやっと発見でしたし、MMDも勉強できた。 www.youtube.com 来週はBlenderの人型モデリングを2コマ進めていきたいと思う。

今日学んだこと。#073

今日はYouTubeで、やってみたかった動画をついに発見した。 それは、Blenderで人型のモデリングの動画だ。 www.youtube.com これは全16回構成なので、まずは一巡してみようと思う。 まず今日は第1回をほんの少しだけ進めてみた。

今日学んだこと。#072

今日はきのうの新アプリをいろいろ触ってみた。 ephtracy.github.io MagicaVoxelの編集機能をそのまま移植すれば、もっといい感じになる気がした。MagicaVoxelのボクセル機能を粘土機能に切り替えが可能になれば、いいなあと思った。このアプリでしか表現で…

今日学んだこと。#071

今日はTwitterを見ていたら、MagicaVoxelのアプリの製作者さんが、 新たなアプリをリリースしたとのつぶやきを発見した。 アプリの名前は、MagicaCSG。 ephtracy.github.io うさも早速ダウンロードでして、三食団子を作ってみた。 MagicaVoxelは、ブロックで…

今日学んだこと。#070

MMD

今日はこの動画でMMDを学習しました。 www.youtube.com アクセサリということで、まさかの猫耳も標準でモデルに入っていてうれしかった。 さらに、ステージまで! 講義内容は50%まで見たので、明日は残りを見ていきたいです。

気になるニュース。#017

もてらじの公認プロゲーマーのあの梅原氏が、コロナを克服した記事を発見した。 www.4gamer.net ぶたおさんが梅原氏の回復を祈って動画を配信した効果かもしれない。 www.youtube.com うさも梅原氏のこの本で刺激を受けたひとりである。 勝ち続ける意志力 世…

今週できるようになったこと。#019

今週はBlenderが中心の週でした。 来週もBlenderでモデリングをメインに勉強していきます。 今週のインスタiPadアプリの更新で、半年以上消すことが出来なかった、通知がやっと消えてくれました。まだコロナが収束しないので、インスタにmomoさんは投稿でき…

今日学んだこと。#069

今日からモデリングということで、この動画でスタートです。 www.youtube.com ポイントは、このモデリングする下敷きとなる画像ということがわかりました。 この動画では教材(下敷きとなる画像)も無料で使えるので感謝です。 とりあえず、こんな感じで作り初…

今日学んだこと。#068

今日はYouTubeでBlenderの動画をいろいろ見てました。 いろんなモデルが簡単に!的な動画はちょっとやってみたけど、実際は難しい。 そこで、いつもお世話になっているこのチャンネルの一番はじめの動画から見ることにしました。 www.youtube.com きょうはあ…

今日学んだこと。#067

今日はこの動画でBlenderの学習しました。 www.youtube.com イルミネーションを作る動画の前半をやってみました。 ノードも基本的な長さで、すんなりと、うさも作ることができました。 今日は街路樹の木だけをつくったのであすは、残りのベンチとか街頭を作…

今日学んだこと。#066

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com きょうのテーマはBlenderでアニメの風景を作るもので、有名な映画から影響を受けたものでした。 Blenderでこんな作品も作れるのか!と感激しました。 うさも同じようにやってみました。 夜空の表現…

気になるニュース。#016

2021年5月15日朝日新聞朝刊1面、『政府案一変 緊急事態』という記事が大きくあった。 場当たり的で、世界情勢を正確に分析できていれば、第2案、第3案とあらかじめ準備できるのに、それさえもしていないことが明らかなった気がした。 岐阜県もやっと緊急事態…

今週できるようになったこと。#018

今週はBlenderがメインの週でした。 来週もノードの使い方を中心にしてBlenderを学習していきます。 MMDも少しずつ勉強していきます。 愛知県も緊急事態宣言だし、ほんとコロナが身近になってきた。

今日学んだこと。#065

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com きょうのテーマはアニメ風の色付けということで、ノードもいつもの動画よりは 短めで簡単に組めるので、こんな感じで作ってみました。 この色付けは、またいろんなモデルに適用してみたいと思いま…

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 時期外れの気がしましたが、クリスマスツリーを作ってみました。 題にあるように、ホントにぱぱぱっと作れる感じがしました。 アドオン機能で簡単にツリーの部分の気は一瞬でできるけど、電飾部分…

今日学んだこと。#064

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com きょうのテーマはダイヤモンドのように輝くノードということで、キラキラ大好きなうさにとって、かなり楽しみの動画でした。 内容は、80%までで、こんな感じの作品を作ることができました。 今日…

今日学んだこと。#063

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 動画の題は「とりあえずホログラム」というもので、これもノードを組むだけで、 カッコイイ作品が出来る講座でした。 ともかく、動画と同じようにノードを組むだけで、ホログラムができました。 う…

気になるニュース。#015

2021年5月8日朝日新聞朝刊1面、『愛知に緊急事態 決定』との記事があった。 インターネットがあるので、コロナを抑え込むのに成功している事例は、 誰でも分かる状況にある。 しかし、うさの住む国ではどうやら、その方法をわかっているのに、あえて採用しな…

今週できるようになったこと。#017

今週は、MMDとBlenderをいい感じに勉強できた週でした。 来週も楽しくこの2つを勉強していきます。 昨日からTwitterのサムネの表示が縦に変更になりました。 うさはiPadアプリで確認できました。PC環境でも、同じように表示されるようになるといいなあと思い…

今日学んだこと。#062

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 動画の題には、ちょっとした小技とあるけど、うさにとってはかなりの大技でした。 Blenderのmomoさんも、こんな風におしゃれに撮ることができました。

今日学んだこと。#061

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com イケてる動画シリーズということで、カッコイイ動画を作ってみました。 ノードの組み合わせだけで、宇宙空間ポイ映像を作成できたので、 うれしかったです。

今日学んだこと。#060

今日はMMDの第2講、第3講のさわりまで学習しました。 www.youtube.com YouTubeでもMMD関連動画がおすすめにかなり表示されるようになり、すごい作品の存在を知ることができるようになりました。 オススメ動画で見る動きは、簡単にはできないことが今日の講義…

今日学んだこと。#059

MMD

今日からこの動画のシリーズでMMDの学習を開始した。 www.youtube.com まずは、キャラクターの操作の基本を勉強しました。 マウス操作も違和感なくできたのでよかったです。 たしかに実際のフィギュアで簡単にポーズがサッとできるように、 これもPC上ででき…

気になるニュース。#014

2021年4月30日朝日新聞朝刊20面に、 『愛知430人感染 過去2番目の多さ 大阪 死者最多44人』という記事があった。 大阪のトップがあれだし、名古屋市のトップもあれに決まった。 名古屋も大阪のようになると思う。 それでも、マスクと手洗いで生き延びていく…

今週できるようになったこと。#016

今週はBlender、MMDで良い先生を発見できた週だった。 来週からも、引き続きBlender、MMDもこの先生で勉強していこうと思う。 そして、予期せぬTwitterの不具合との遭遇。 もらったDMで大切なものはスクショをとって保存していこうと思う。 www.youtube.com