うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#058

今日はTwitterで初めての不具合を経験した。 それは、DMの履歴がすべて消えるというものだった。 相互フォローが外れたことがない、 アカウント方だったのでかなりこの不具合は衝撃的だった。 この不具合には対処しようがないので、この不具合もあることを前…

今日学んだこと。#057

MMD

今日はTwitterのタイムラインで気になっていたMMDについて、 YouTubeで先生を発見したので、第1回を受講しました。 www.youtube.com 以前うさは、インストールの時点でうまくいかず、MMDの導入を見送っていたけど、この動画できちんとインストールも成功しま…

今日学んだこと。#056

今日はこの動画でBlenderを学習してみた。 今日のテーマは、ノードを使って表現を広げるというものだった。 www.youtube.com うさもこんなに長いノードを組むのは初めてで、なかなかうまくいかなかった。 明日もう一度チャレンジです。

今日学んだこと。#055

今日はこの動画でBlenderを学習してみました。 www.youtube.com 動画の題にあるように、イケてるていうか、 未来的でカッコい絵を作ることができました。 うさの作品はこんな感じです。

気になるニュース。#014

2021年4月24日朝日新聞朝刊1面は、 『緊急事態 3度目宣言』という大きな記事があった。 権力者のトップがここまで能力がなく、ひとのはなしを、専門家のはなしを理解する能力がないとは。コロナより怖いものがはっきりしてきた。 ここを改善しないかぎり、う…

今週できるようになったこと。#015

今週はインターネットトラブルが解決できて安心した週でした。 Blenderの新しい先生も発見できて、 来週からまたBlenderの作品を作っていこう思います。 YouTubeでの日本人のBlenderの先生が増えてきている感じがするぞ!

今日学んだこと。#054

今日はこの動画で、タペストリー空間を作ってみました。 www.youtube.com ポイントはワールドで使用する背景画像。 この動画では材料の配布がないので、ちょっと残念。 似たような画像を用意出来なかったけど、こんな感じで一応仕上げてみました。

今日学んだこと。#053

今日はこの動画で、Blenderを使ってのゆるキャラを作り始めました。 www.youtube.com のんびり授業の雰囲気の動画ですが、教えるのが上手い先生を見つけた感じがしました。 うさは今日はここまで作ってみました。

今日学んだこと。#052

今日はNTTからインターネットの専門家に来てもらい、ネットが繋がらない原因を調査してもらいました。 月曜日のあさ一番で電話をして、電話のオペレーターのひとは家までは問題がないですよ。ということだったかが、再起動してごまかし、ごまかし運用してきたので、…

今週できるようになったこと。#014

その1.学習 今週は、Aviutlとblenderを少しずつ勉強できた。 今月のアンリアルエンジンの無料のダウンロードのアセットはかなり良い感じがしたので、すべてチェックした。来週はこのアセットを使えるようにする勉強をしようと思う。ともかく、0円でダウン…

今日学んだこと。#051

今日はこの動画で、巻物を作りはじめてみました。 www.youtube.com まずは30%くらいまで進めてみました。 紙の部分と、巻物のつつの部分のがなかなか、うまく出来ず 今日は巻物のクルクルするアニメーションをうさなりに作ってみました。

今日学んだこと。#050

今日はAviutlで、エフェクトを学習してみました。 使用した動画は、これですが、残念なことに教材が半分ありませんでした。 www.youtube.com 使用するスクリプトはまだ、ネットにありましたが、うさは必要なものは、 はやく見つけて、ダウンロードしなくては…

今日学んだこと。#049

今日はきのうの動画で窓から見える景色の素材を再度検討して、 もう少しオシャレ感がでるようにしてみました。 動画をもう少し見ると部屋よりベットに力が入っている感じするので、 あすはベットを作ってみようと思います。

今日学んだこと。#048

今週はBlenderで、作品を飾る部屋を作ろうということで、 この動画でさっそく部屋を作りはじめました。 www.youtube.com まずは一巡することを目安にスタートしました。 今日は部屋の窓を設置するところまで進めました。

気になるニュース。#013

2021年4月10日朝日新聞朝刊1面、 『処理水、海洋放出決定へ 福島第1原発 政府、13日にも会議』という記事があった。 大きな声は、しっかり仕事してほしい。 ・処理水ではなく、汚染水。 ・前首相のアンダーコントロール発言が嘘だったことをしっかり報道する…

今週できるようになったこと。#013

今週はAviUtlが中心の週でした。 動きや音楽をちょっと加えるだけで、作品がさらに進化することが確認できました。 インスタには時空とくまごろうさんの二本で投稿してみましたが、 削除されることなく、投稿できたのでちょっと安心しました。 来週もAviUtl…

今日学んだこと。#047

きょうはこの動画で、スライドショーの作り方を勉強しました。 www.youtube.com うさはiPadのiMovieで、いままでスライドショーを作ったことはあるけど、 自由度が少なくいまいちと思っていました。 しかし、AviUtlは自由度がかなりある感じがして、すごく良…

今日学んだこと。#046

今日はこの動画、背景を動かすことを勉強しました。 www.youtube.com 一枚の絵をこんな風に動かすことが簡単にできるなんて、うれしくなりました。 うさはきょうはこの動画の知識で、時空を動かしてみました。 きのうのガレージバンドの曲にコメントも、もら…

今日学んだこと。#045

今日はこの動画でAviUtlを勉強しました。 www.youtube.com きのうの円の応用で、うさは、こんな感じで作品を作ってみました。 ガレージバンドもループという、音源を自由に組み合わせるだけで 作品が作れるので、楽しくなってきました。

今日学んだこと。#044

今日はこの動画でAviUtlを勉強しました。 www.youtube.com 円を描いてまわる図形 ということで、これを使って、うさは時空に取り入れてみました。さらにガレージバンドで作った曲も入れてみました。

気になるニュース。#012

2021年4月3日朝日新聞朝刊2面に、大きく『感染飛び火 地方次々』という記事と、 『変異株急増なら、「東京、来月末に再宣言水準」東大准教授ら推計』との記事があった。 うさ的には、大阪からのニュースを見ていると、既に変異株がメインになっている気がす…

今週できるようになったこと。#012

今週は、AviUtlに出会えたことが良かった。新たな絵具を手に入れたので 来週も勉強して作品に取り入れていこうと思います。 来週はAviUtl、Blender、HTMLとバランスよく勉強していきたいです。 Twitterをメインにまた、いろんなクリエイターの方と繋がってい…

今日学んだこと。#043

今日は、AviUtlをこの動画で勉強した。 www.youtu きょうは一番うさがびっくりしたのは、このアプリはプログラムを導入できること! アプリなので、プログラムで出来ているので、当たり前かもしれないが、 実際にきょう実際に作ってみて感動した。 うさの作…

『momoコレ』

4月1日は、『momoコレ』3年目のスタートです。 3年目も、この作品を通じていろんなひとと出会っていきたいです。 応援よろしくお願いいたします。