うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#042

今日はこの動画で、AviUtlを勉強した。 www.youtube.com このソフトは、うさにとってうれしく、無料! しかも、動画編集だけなく、絵具にもなるすごいソフトだ。 先週から見つけて、少しずつ勉強している。 YouTubeにも動画がかなりあるので、これもうれしい…

今日学んだこと。#041

今日から、この本でBlenderを勉強を始めた。 www.hanmoto.com この本の目的は3Dキャラクターアニメーションを作れるようになることだ。 うさの作品の幅どんな風に広がっていくのがワクワクする。 今日は53ページまで進めた! 途中経過はTwitterに投稿してい…

気になるニュース。#011

2021年3月27日朝日新聞朝刊38面に、『国内死者 累計9千人越す』という記事と 『重いアレルギー反応47』という記事があった。 うさは凄いペースでコロナが蔓延している感じがする。この数字をそのまま信用してないが、この数字よりさすがに低いことはないこと…

今週できるようになったこと。#011

その1.地震 今週は、ともかく、大きな地震が発生しなくて良かった。 いや、いつもよりも静かな感じがちょっと、こわい気がしている。 その2.Twitter Twitterがちょっとのいいね!しか、しなかったので、かなりこっちも静かな週でした。 今週Twitterで気が…

今日学んだこと。#040

art

今日は不思議な無料アプリを見つけたので、PCに入れてみました。 アプリの名前は、MANDELBULB3Dというもので、不思議な絵が描けるらしい。 うさも、やってみましたが、このアプリのチュートリアルがいまいちで、日本語の先生も YouTubeでは発見できませんで…

今日学んだこと。#039

今日はテキストの第6章をいっきに90%進めました。 新しいエディターは見やすく、自動で次のワードがひゅっと表示される挙動がかなりいい感じです。スクショをを撮ってみました。 きのうの見つけた動画をさっと見たけど、そもそも教材がダウンロードできない…

今日学んだこと。#038

今日は新しいエディターでHTML、CSSを学習しました。 テキストをメインにあと6,7,8章で一巡できるので、なかなかいい感じです。 新しいエディターは、まるでプログラマーになった感じを味わうことできて、 見た目がカッコイイです。 このエディターの先…

今日学んだこと。#037

うさは、インスタの第2アカウントにmomoさんを投稿して、いきなりスパム判定ということで、その瞬間に第2アカウントが凍結され、ネット上から一瞬で消えた経験をしている。 この時は、コロナ以前ということもあり、インスタ側で投稿内容の確認をしてもらい、…

気になるニュース。#010

2021年3月20日朝日新聞朝刊35面に、 『覚醒剤 警官が混入疑い』名古屋地裁 被告に無罪判決という記事があった。 権力側がいつでも、こんなことができるのかと怖くなった。 こんな時こそ、この本を読んでほしいと思った。 「騙されてたまるか 調査報道の裏側 …

今週できるようになったこと。#011

その1. 今週はBlenderがメインの週でした。HTMLのエディターが春からサポートされないということで、エディターはいままで違うアプリに替えたりもしました。 来週はHTMLテキストメインにこのアプリ再度、勉強していきます。 その2. 今週はVtuberについて調…

初のTwitterアイコン

今日はmomoさんアカウントのフォロワー数が100を突破した記念に、アイコンを新しくしてみました。 momoさんを描いてくれたのは、三島さやか@mimishimaS さん。 まだフォローしていないひとは、ぜひフォローしてほしい。 うさは、momoさんのアカウントは、mom…

今日学んだこと。#036

今日はこの動画で、おにぎりを作ってみた。 www.youtube.com Blenderの動画では、Blenderでリアル感を追及する動画も結構多い。 この動画もそんな感じがした。 うさはまず、この動画の手順にしたがって、おにぎりをまずは作ってみた。 しかし、このおにぎり…

Twitter 第1アカウントのフォロワー数7,000達成

今日はTwitterの第1アカウントのフォロワー数が7,000を達成した。 まずは、うさを見つけてくれて、 しかもフォローまでしてくれているフォロワーさんに、 ありがとう!と言いたい。 インスタのフォロワー減少数の400をカバー出来ればと、Twitterをはじめてみ…

今日学んだこと。#035

今日は、この動画でプレゼントボックスを作ってみました。 YouTubeを見ていると似たような動画がかなりあるけど、この動画が一番シンプルにすごくまとまっていて良かった。 www.youtube.com うさの作品はこんな感じで作ってみた。

気になるニュース。#009

2021年3月10日朝日新聞朝刊10面に、 『自前ワクチンなし 日本は「冷蔵」支援 25ヵ国に45億円拠出』との記事があった。 うさは世界1のコンピューターを有る国なのに自前ワクチンもまだできないことにも驚いたし、結局は外国にお金を配るだけ! いやお金を配…

今週できるようになったこと。#010

その1. 今週はアンリアルエンジンがメインの週でした。ともかく、momoさんを動かすことができたので良かったです。しかし、まだ若い先生が亡くっていたり、Twitterを見ていても、なぜ!というひとがはやくもあっちの世界へ。 平均寿命が長いとニュースも、…

今日学んだこと。#034

今日はアンリアルエンジンをこの動画で学習しました。 www.youtube.com まずは、この動画を観ながら、 ともかくmomoさんを動かすことを目標にやってみました。 結果、momoさんを動かすことに成功! アンリアルエンジンに関する動画をYouTubeで探している中、…

今日はこの動画で、コインをBlenderで作ってみました。 イメージはあの暗号資産です。うさも、うさコインを発行してみたい! www.youtube.com

今日学んだこと。#032

今日はアンリアルエンジンについて勉強しました。 うさがまず、このサイトで『momoフォト』が進化できるように、目次にある『見た目を調整する』と『アニメーションを適用』の該当を勉強してみました。 ruyo.github.io 『見た目を調整する』は、なんとかこの…

今日学んだこと。#031

今日は、『momoフォト』が進化するかもしれないということ、 このアプリを導入してみました。 www.unrealengine.com プラグインを設定できても、なかなか上手くプラグインが表示されず、 再度はじめからインストールをして、なんとか、momoさんを入れること…

気になるニュース。#008

2020年3月5日朝日新聞朝刊30面に、 『センバツ観客1万人上限 19日開幕』との記事があった。 神戸市でも新型コロナの変異株がかなり見つかっているのに、この判断には驚いた。 チケットの販売方法で感染者の経路を追うとは記事にあるが、日本高野連がやるの?…

Twitter :momoさんのアカウントについて

目的 momoさんとファンを世界に! 第1アカウントと相違点 1.momoさんを応援していくよ!というmomoさんとmomoさんファンとの交流アカウント 2.momoさんがフォローバックする形式で運用します。 3.相互フォローなので、外れている場合、momoさんから再フォ…

今週できるようになったこと。#009

Blender 今週はBlenderがメインの週でした。お手本を参考に毎日少しずつでも作っていくのは楽しかったです。うさに合う先生もかなり見つけることができました。 Twitter 今週は久しぶりにリツイート制限表示が出てしまいました。 コロナなので、『会いにきて…

今日学んだこと。#030

今日はこの動画で、ノート型パソコンを作ってみました。 www.youtube.com レンダリングする時にGPUで、レンダリングをしていますが、 パソコンが"うんうん"いうので、パワー不足かも?と思っています。

今日学んだこと。#029

今日はこの動画で、目覚まし時計を作ってみました。 www.youtube.com イメージしたカラーは、あのアニメです。 明日はきのうの続きをやってみます。 Twitter 今日は早朝に、いいね!、リツイートができないという、つぶやきをみました。 まさか、うさにも似…

今日学んだこと。#028

今日はこのチャンネルで、橋を作ってみました。 なかなか、かわいく完成できました。 www.youtube.com そして、この動画にもチャレンジしました。 40%くらいまで、やってみたけどいまいち!とりあえず、明日はここを一巡させます。 www.youtube.com

今日学んだこと。#027

今日はこのニュースを受け、Blender 2.92をうさもインストールしました。 forest.watch.impress.co.jp 今回は落ち着いてインストールできました。 www.youtube.com 公式のこの動画みると、なんだかワクワクする。 とっていもまだ実感はわからず、 このチャン…

気になるニュース。#007

2021年2月26日朝日新聞朝刊33面に、 『母印重複10万筆超 リコール署名 各選管が確認』という記事があった。 いろいろ分かりやすい物的証拠がでてきた。 この運動を率先してきた名古屋市の恥ずかしいあのひとも表に堂々と出てこなくなった。 運動の様子もネッ…