うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#008

今週はBlenderがメインの週でした。 うさに合う先生をかなり見つけたし、来週もBlenderで作品を作っていきます。 Twitter 今週もかなりフォローが外れていることが分かった。フォローは勝手に外れることが前提でTwitterで遊んだ方がいい感じがした。 インス…

今日学んだこと。#026

今日もBlenderをこの2つのチャンネルで学習しました。 www.youtube.com www.youtube.com Beginner Exercises | Part 3をクリアしました! うさの樽、剣、盾はこんな感じで作ってます。 インスタにもBlenderの作品を投稿しはじめました。

今日学んだこと。#025

今日もBlenderを学習。使用しているチャンネルはこの2つ! 今日はまず、この動画で宝箱を作ってから、 www.youtube.com Beginner Exercises | Part 3を60%までやってみました。 www.youtube.com 不思議なことにこの動画の学習内容がリンクしている感じがし…

今日学んだこと。#024

今日もこのチャンネルでBlenderを勉強しました。 www.youtube.com 今回はクリスタルのモデルを題材に、 モデルの着色で重要なノードの使い方を学べたことが大きな収穫でした。 明日は宝箱に挑戦します。

今日学んだこと。#023

今日はBlenderをこの動画で勉強しました。 www.youtube.com 雲のモデリングということで、うさはこんな感じに仕上げてみました。 そして今日から、新しくこの動画も並行して勉強しました。 まずは今日は第1回を受けました。 www.youtube.com

気になるニュース。#006

2021年2月20日朝日新聞朝刊1面の大きな写真で、 『先行接種 東海3県でも開始』という記事があった。 少しでもコロナが収束に向かえばいいなと思う。 この記事の最後に 先行接種では副反応を含めて安全性のチェックの研究が行われる。社会のみなさんが安心し…

今週できるようになったこと。#007

Twitter 今週は地震の影響のため、Twitterの投稿を地震や天候のニュースに絞ってツイート、リツイートにしてみた。およそ1週間になるがまだ油断はできない感じがしている。 あらためて、毎日各地で地震が起きていることがわかった。 気になるニュース専用のT…

今日学んだこと。#022

今日は雪、寒い!しかし、勉強はできるぞということで、 きょうはこの動画で、塔を作ってみました。 うさなりにアレンジを加え、海に浮かぶ塔をイメージして作ってみました。 www.youtube.com こんな感じで作ってみました。きょうで5つ目になるけど、楽しい…

今日学んだこと。#021

今日はBlenderで気球を作ってみました。 30分の講義だけど、実際はかなり最後までやるのに時間はかかりました。 www.youtube.com うさの気球はこんな感じに仕上げてみました。 YouTube動画は2倍速で聴いてもしっかりわかるので便利とおもいました。

今日はきのうBlenderで作った王冠がなんと、momoさんに付ける!動画を見つけたので、やってみました。 参考にした動画はこれです。 【Vtuber】素人だけどBlenderで小物作ってVRoidモデルに追加したい【VRoid】 https://youtu.be/W5RzVNslypk @YouTubeより ポ…

今日学んだこと。#019

今日はこのチャンネルでBlenderを勉強しました。 www.youtube.com このチャンネルでは実際に作っていく方式で、Blender表示も日本語。 うさにも分かりやすく、 なかなかいい先生をまたまた発見しました。 今日の講義でうまくできなった点を質問してみると、…

気になるニュース。#005

2月13日午後11時7分にまた、巨大な地震があった。 コロナもどうなるかわからいない中での巨大地震、想像するだけでも福島、宮城の大きな揺れをまた経験したひとの恐怖がわかる。 うさは今回、うさのTwitter両アカウントともなんらの制限がない状態だったので…

今週できるようになったこと。#006

1 今週はサルワカ、テキストを中心にホームページを学習した。来週もCSSはHTMLに直接書き込む方式で進めていこうと思います。 2 今週はMagicavoxelのこの先生を見つけたことが一番の収穫だった。 www.youtube.com うさはMagicavoxelのテキストを2冊あるが…

今日学んだこと。#018

今日も昨日続きでこのチャンネルでMagicavoxelを勉強してみました。 まずは再度、山がつくれるか確認しました。 今日はスムーズに山をつくることができました。 そして、今日のメインはこのロケットを作る動画にチャレンジしてみました。 www.youtube.com 今…

今日学んだこと。#017

今日も昨日の動画を再度みながら、山を作ってみた。 www.youtube.com 何度やっても最後の山になるものが、昨日ようにビルになってしまう。 何が原因なのか、 頑張って解決してみました。 うさが気が付いた原因はMagicavoxelのバージョン。動画のバージョンは…

今日学んだこと。#016

今日は昨日発見したチャンネルの中のこの動画を勉強してみた。 www.youtube.com Magicavoxelの機能をさらにアップすることができた。 なんと、山岳風景が簡単に作れてしまう! うさはWorld Painterというソフトの存在もいままで知らなかったし、 今日の収穫…

今日学んだこと。#016

1.CSS 今日はテキストのCSSをHTMLに直接書き込む方式でテキストのCSSの該当箇所を再度、 勉強始めました。いまのところ前回の不具合を感じないので、このまま進めてみます。 2.Magicavoxel 今日はMagicavoxelのこの動画で、いつも気になっていた点が解消…

気になるニュース。#005

2021年2月5日朝日新聞朝刊1面、『接触アプリ障害「お粗末」』という記事があった。 このアプリは当初お昼のワイドナショーでいまどれだけ、ダウンロードされているかテレビの片隅に表示があったのだが、最近は見ないなあと思っていたら、この記事が! まとも…

今週できるようになったこと。#005

1Twitter 今週はTwitterの機能制限のため、Twitterがお休み状態だった。 一方的に作品を投稿する形式は、投稿はできるけど面白くない。やはり、相互の反応がおもしろいのがTwitterだと思うので、来週はいつも通りに楽しくTwitterをしていきたい。 2インス…

今日学んだこと。#015

今日はうさがメインで使っているiPadアプリのProcreateについて勉強した。 うさは最近、投稿する作品には日付とサインを手書きでしている。字は綺麗ではないが、世界でひとつの字なので、うさは好きだ。 iPadを使っていてずっと気になっていたことがあった。…

Twitterの制限中の実験

Twitter 今日はTwitterで、いいね!リツイート、フォロー、 この3つが制限されているとの表示だったので、 ツイートは制限されていないかも?と思い、pixivとの連動の検証を兼ねて、 うさ自身のツイートはできるかどうかの実験をしてみました。 結果は、ツ…

今日学んだこと。#014

今日はこの動画を40%まで、なんとか進めた。 www.youtube.com コントロールの追加が最初に何度やっても出来なった。 原因は最新のUnityを入れてあるかるから、コンパイルエラーは修正されているとの勝手な思い込みだった。 素直にコンパイルエラーを修正し…

今日学んだこと。#013

今日から、この動画『VRoidをUnityで動かすよ』を始めた。 www.youtube.com いきなり、Unityのインストールでつまずいた。 そこで、この動画を発見! www.youtube.com 今日はなんとか、Unityをインストールできた。 明日もこの続きを勉強しようと思う。流石…

気になるニュース。#004

2021年1月27日中日新聞夕刊1面に大きく 『世界感染1億人超 2か月半で倍増 死者210万人』という記事があった。 記事には 「日本を含む各国でウイルス変異種という新たな脅威が広がる中、ワクチン接種の遅れも目立ち、収束への見通しはより不透明になっている…