うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#004

HTML CSS 今週はサルワカがメインの週でした。 来週はテキストと並行してHTML、CSSを勉強しようと思います。 3D YouTubeでBlenderの動画をいろいろ見ていたら、vroidを使った面白い動画を見つけてので来週はこの動画にチャレンジしようと思います。 www.yout…

今日学んだこと。#012

今日はサルワカで表の作り方を復習しつつ、もう一度、テキストをやり始めてみた。 今回はCSSをHTMLに直接書く方法でやり始めた。 saruwakakun.com 今のところクロームのでの違和感はまで感じられない。 とりあえず明日もきょうのつづきでこのホームページを…

今日学んだこと。#011

今日はサルワカで、表の作り方を勉強しました。 saruwakakun.com HTMLで枠を作ってから、CSSで装飾。 うさの表はこんな感じ。明日は後半を学習します。 明日はテキストをもう一度、平行して学習します。

Twitter 第2アカウント報告

今日は第2アカウントのフォロワー数が2,000人を突破しました。 ありがとうございます。 これからも、第2アカウントではタグ「みんなで楽しむTwitter展覧会」をメインに応援していきます。 ぜひこのタグを使ってみてください。第2アカウントからは、このタグ…

今日学んだこと。#010

その1. 今日はサルワカで、見出しタグの使い方を学習した。 見出しタグのルールは分かった。結局は記事の構成、というか、 ホームページの構造自体が論文を書く時と構造と同じ!ということに気が付けた。 saruwakakun.com その2. 今日は板タブの動画を探…

気になるニュース。#003

2021年1月20日朝日新聞朝刊1面に 『救急 決まらぬ搬送先「困難」件数 先月の2.3倍』という記事が大きくあった。 29面にも同じような記事が名古屋でも急増ともあった。 うさは、無症状でも直ぐに検査、入院できる身分でもないので、 いよいよヤバい感じがまし…

今週できるようになったこと。#003

1.勉強 今週はBlenderがメインの週でした。サルワカも亀ペースで進めました。 来週のチャレンジは板タブです。 2.健康 今週も寒かった。ぎり風邪をひかなかったので、来週も十分に気を付けていこうと思う。ほんとコロナ対策、先進国と名乗る以上それ相応…

今日学んだこと。#009

今日はこの動画を学習してみました。 50%くらい見てみましたが、やはりペンタブがいる感じが! 今日はグラデーションの仕方が分かったことが良かったです。 明日は板タブ練習方法を探してみようと思います。 www.youtube.com

今日学んだこと。#008

今日はBlenderでこの動画をやってみました。 www.youtube.com 今回は、なかなかいい感じに作品ができました。うさの作品はこんな感じです。 そして、今日はYouTubeのオススメでBlenderのお絵描きの新たな先生に出会いました。 明日はこの先生の動画を勉強し…

Twitter不具合継続中。

今日はTwitterの不具合がまだ完全に直っていないことが分かった。 フォローが勝手に外れていく現象は経験をしているが、 今回はフォローボタンを押してフォローして、再度フォローを確認するとフォローボタンを押す前の状態に戻ってしまう。 初めての不具合…

今日学んだこと。#007

今日はBlenderでこの講座を発見!5分でモデリングということで、全9コマ。 www.youtube.com 今日は1コマ目をやってみました。講座は5分ということですが、実際はやはり、 5分以上軽くかかります。まずはここを一巡してみようと思います。 うさの今日の作品…

気になるニュース。#002

2021年1月14日中日新聞夕刊の1面は『変わらぬ朝 長期化不安』という記事があった。 今回の緊急事態宣言では、10万の給付もなく、前回よりもひどい状況なのにマスクの配布すらない。前回の10万の効果は十分あったはずなのに、それをぜず、コロナを十分に利用…

今週できるようになったこと。#002

1.今週はBlenderがメインでした。 しかし、選んだ動画が全て見た目はできそうにみえても かなり高度で難しい!これに気が付いただけでも良かったです。 来週はもっと簡単にできる動画を選んでチャレンジしていきます。 2.今週はTwitterで初めてのアカウン…

Twitterの強制アカウントロック

今日の朝6時15分くらいに、第1アカウントでいつものように、いいね!、リツイートをしていたら、 PCのTwitterの表示画面に”不審なアクティビティが検知されました。”と表示され、 強制的に、アカウントがロックされました。 アカウントの凍結は、経験してい…

今日学んだこと。#006

今日は昨日続きで、この動画に入りました。 www.youtube.com 顔の輪郭線の作業だけど、初めての作業は難しい! ほんの少ししか、できなかった。明日もチャレンジしてみようと思う。 今日はこんな感じで作業が進みました。

今日学んだこと。#005

今日から気持ちを切り替えて、 キャラクターモデリングに初挑戦しよう!ということで、 この動画を発見。 www.youtube.com うさには、momoさんがいるので、momoさんを使って、 今日はここまで進むことができました。どんな感じで出来上がっていくのか楽しみ…

今日学んだこと。#005

今日はBlenderで、この動画を学習し始めた。 しかし、板タブでは全然うまく描けないので、 マウスで簡単の図形の組み合わせでとりあえずやってみることに決めた。 www.youtube.com まずはこんな感じで作ってみた。 今あるもので、考えながらこの動画のポイン…

気になるニュース。#001

2021年1月9日の朝日新聞朝刊1面に、 『コロナ 入院拒否に罰則案 軽症者の自宅療養 法明記』という驚く記事があった。 いまもまともに検査数を増やすこともせず、ここまで与党は小さな声を聴くと言いながら、聴く気がないことがはっきりした。 コロナは、いろ…

今週できるようになったこと。#001

今週は少しづつ勉強を開始できた。 来週はblender greasepencilの動画一巡する目標ができた。 ホームページの学習はサルワカを継続することも決めた。 さらに、 来週は新しいスマホで、インスタの新たなアカウントを立ち上げる予定! とりあえず、運用方法は…

今日学んだこと。#004

今日は英語だけど、 字幕があるこっちの動画でblender greasepencilの学習を開始しました。 まずはこの動画をマスターしていこと思います。 www.youtube.com 今日はいつものマウスでこんな感じで描いてみました。 きのうは流石に寒く、頭が痛くなってきたの…

今日学んだこと。#003

今日は再度、blender greasepencilで検索。 今日は日本語の先生を発見!この動画です。 www.youtube.com これを見ながら、板タブを使ってみたけど、板タブ自体の操作が完全に赤ちゃん状態! 明日はblender greasepencilの基本操作を覚えることをメインにマウ…

今日学んだこと。#002

今日はYouTubeでBlenderでお絵かきのための講座をいくつも探してみた。 検索ワードはこれで、blender greasepencil やってみた。 見つけた動画はコレ、Blenderの基本操作も踏まえた先生を発見! www.youtube.com 明日からこれでまず一巡目の勉強をはじめてみ…

今日学んだこと。#001

今日はサルワカを再開した。14、15コマ目を学習した。 さらに今日は Blender 2.9をインストールした。 Blender 2.9をYouTubeで検索したら、面白そうな動画を発見! それがこの動画。Blenderでのお絵かき! いろいろ勉強したいことが重ねってきたので、明日は…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ことしも、コロナがどうなるか分からないし、 ともかく作品を出せるときはプラットフォームを問わず出してみます。 今年こそ、翼が生えるように、いつ翼が生えてもいいように準備してい…