うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース。#032

2020年8月24日朝日新聞朝刊見開きに全面に 『TOKYO 2020 PARALYMPIC GAMES あと1年』と特集記事が掲載されていた。 うさは世界的にコロナが治まる気配も感じられなし、特効薬もない。 中止だと思っている。 もし開催されていたなら、この異常な暑さに選手だ…

今週できるようになったこと。#033

今週は、ボクセルとパソコンの設定が中心の週でした。 しかし、暑さが異常!コロナあるし、熱中症にも十分気を付けて来週も乗り切りたい。 今週は初めてTwitterのフォロー制限を体験することになった。 うさはフォロワー数4800人くらいで体験するかなと思っ…

今日勉強したこと。No.131

その1. 今日からTwitterのフォロー規制が解除されるまで、実験しようと思いました。 フォロー規制時のフォロワー数が4,149人だったので、 フォロワーが4200人で解除と予想して、 毎日最後のつぶやきは、変動報告することにしました。 8月27日の変動報告は…

今日勉強したこと。No.130

その1. 今日はTwitterで、はじめてフォローが出来なくなりました。 うさのアカウントは去年の12月フォロワー数200人位のときに 一度凍結されているので、 まさかまた凍結かな?と心配しました。 しかし、凍結ではなくフォロー制限だけみたいのなのでちょっ…

今日勉強したこと。No.129

今日はパソコンに、 テキストエディタのBracketsをインストールしました。 明日はこれを使ってまたHTML・CSSの勉強を開始します。 今日のMagicaVoxelのテキストは、P39の途中まで進みました。 テーブルを作りました。 こんな感じでテキストに沿って作ってい…

今日勉強したこと。No.128

今日はパソコンに、 ①Processing ②MagicaVoxelの最新版をインストールしました。 明日はHTML用のBracketsのインストールします。 また、今日はMagicaVoxelのテキストを購入しました。 この本です。 books.google.co.jp 今日からこのテキストに沿って少しずつ…

気になるニュース。#031

2020年8月20日朝日新聞朝刊1面に 『「第2波まっただ中」現状は』という記事があった。 感染症学会理事長の現状の見解は『第2波』という。 これに対して政府は、定義がないということで、感染症の専門家とは違うらしい。 うさでも4月の緊急事態宣言の状況と…

今週できるようになったこと。#032

今週はメインPCの調整が中心の週でした。 ともかくメインPCが復活したことが良かった。 うさのデジタル作品は、iPad+PCで生み出しているので、 どちらか一方でだけでは出来ません。 来週もPCの設定をやっていきます。 あと、かなりの暑さなので体調に気を付…

今日勉強したこと。No.127

PC

今日はメインPCに必要なソフトを少し入れてみました。 PCからTwitterもできるようにしました。 今のところ不具合はないので安心です。 しかしメインPCが回復したので安心したせいか、 疲れも感じるのでのんびり設定していこうと思います。

今日勉強したこと。No.126

PC

昨日の夜、PCの現状を写真のとってもう一度サポートにメールしました。 うさのPCはメーカー保障はとっくに期限が切れているので、あきらめていました。 しかし、今日メールがあり、それにしたがって復旧作業をやってみました。 すると、今回は改善され、復旧…

今日勉強したこと。No.125

今日はサポートのメールの手順にしたがい、パソコンの復旧に取り組みました。 しかし、初期化してもぜんぜん改善しませんでした。 アップデートのプログラムで、まさか2年くらいでパソコンが壊れるとは、 さすがに2回目なのでかなり凹みます。 2011年のMac m…

今日勉強したこと。No.124

今日はサポートからメールがきて、復旧の手順を教えてもらいました。手順に沿ってやってみました。しかし、結果はいまいち、 あせらず、明日もう一度メールの手順にチャレンジしてみます!

今日勉強したこと。No.124

PC

今日はサポートからメールがきて、復旧の手順を教えてもらいました。手順に沿ってやってみました。しかし、結果はいまいち、 あせらず、明日もう一度メールの手順にチャレンジしてみます!

気になるニュース。#030

2020年8月14日朝日新聞朝刊1面に、 『8月死者7月を上回る コロナ自宅待機で重症化 懸念』という記事があった。 いよいよヤバイ感じが増してきた感じがする。 こんな状況をさっしていたのか、 8月11日中日新聞夕刊7面の一番下の欄の3ミリコントに、 こんなネ…

今週できるようになったこと。#032

今週もかなり暑かった。いまも暑い。 そんな中、メインのPCの不具合が発生。あすなんとか、復旧させたいが なんとなく初期化の可能性が! iPadはOSが変わってから、一段と使いづらいし、 作業環境を来週は見直そうと思う。

今日勉強したこと。No.123

今日から関数の項目に入ってみました。 似たような機能、繰り返すコピペ ここまでたくさんスケッチを書いてきましたが、とある機能がいろいろな場所で必要になって、コピペを何度も使った経験はないでしょうか。 確かに、同じ文でいけると思ったら、コピペで…

今日勉強したこと。No.122

今日はさっそくマウスの動きを連動させてみました。 cocopon.me すると素敵な筆が完成! 墨を使った筆ペン‼ かなり面白いぞ! 明日はここの項目の復習をします。

今日勉強したこと。No.121

今日はランダム要素を各配列に入れて、 ランダムに点を拡大して動きを表示させてみました。 cocopon.me モヤモヤと広がっていく感じで、 動きがあるだけで昨日とは明らかに印象がかわります。 単純な動きだけど、面白い! 明日は、今日の動きにマウスを連動…

今日勉強したこと。No.120

今日から高度な配列(2次元配列)に入りました。 先週の配列のバージョンアップ版です。 cocopon.me 今日のは、縦横2方向で2次元のデータを扱う配列というもで、 まずは、2次元配列を可視化するという課題にチャレンジしてみました。 うさの今日の作品はこん…

気になるニュース。#029

2020年中日新聞夕刊1面、 『守口漬 辛い判定 「土産 該当せず」休業協力金対象外』と記事が大きくあった。 守口漬は県が運営する観光サイトでは、土産品・特産品として紹介されていても、 いざ、こんなことになると愛知県の基準では飲食物だから、休業協力金…

今週できるようになったこと。#031

その1. 今週はプログラム中心の週でした。 作る作品にも動きが加わり楽しい週でした。 来週も楽しみながら勉強していきます。 来週はHTML・CSSの講座2つアップされたものも勉強します。 その2. 今週はTwitterを完全にお休みしました。 アカウント凍結以…

今日勉強したこと。No.119

今日は配列の最後ということで、 昨日より動きが複雑なものを作ってみました。 cocopon.me 今回は色や、大きさなどに変化を加えより、 作品のイメージが昨日より不気味さが増しまた。 これはTwitterが再開したら動画で公開したいです。 動きが複雑でもプログ…

今日勉強したこと。No.118

今日は配列の威力を実感するため、 昨日は2個だった変数を 1000個にして、さらに、for文も使ってシンプルにしてみました。 cocopon.me 昨日やり方だと、同じものを1000個、コピペを駆使するところを こんなスッキリとしたプロブラムでできました。 …

今日勉強したこと。No.117

その1. 今日は変数を増やすにも限界があるということで、 「配列」というものを勉強しました。 cocopon.me 課題としては、昨日2個の変数で表示させたものを、 配列を使って同じものを表示させてみました。 ただ、2個ぐらいでは配列の威力が分からないので…

今日勉強したこと。No.116

今日から、たくさん覚える(配列)に入りました。 まずは配列を実際にやる前に、変数の復習がありました。 cocopon.me この配列をマスターするには変数が必須ということらしい。 変数の復習ということで、 うさはこんな作品を作ってみました。 ピンクの二つ…

気になるニュース。#028

2020年7月28日朝日新聞朝刊23面に 『愛知、経済制限の新指標』といういう記事があった。 記事によると 「新たな指標は、これまでの3項目(新規感染者数、陽性率、入院患者数)に重症数を加えた。」 うさが驚いたのは記事の一番最後にさらっと、 「軽症・無症…

今週できるようになったこと。#030

今週はプログラミングがメインの週でした。 全体の進捗度もだいだい50%のところまで、いきました。 まずは一巡目をめざして来週も勉強していきます。 今週はテレビを見ていると名古屋でもコロナが一気に増えた感じがします。 暑さで食欲が減らないよう気を付…