うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日勉強したこと。No.096

今日はいつものここで、プログラミングを学習しました。 今日からは新しい項目の『覚えておく(変数)』に入りました。 cocopon.me うさはPHPやほかの入門書で変数は一応勉強していましたが、 ここでの変数の解説が一番しっくりきました! 実際に変化が絵と…

気になるニュース。#023

2020年6月24日中日新聞夕刊1面、 『マスク越し 筆談なら安心 聴覚障害者 コロナで苦慮』という記事があった。 「新型コロナウイルスの感染防止のため外出する際にはマスクの着用が求められるなかで、 口の動きを頼りに会話をする難聴者やろう者から、意思疎…

今週できるようになったこと。#025

今週はプロクリエイトとプログラミングが学習のメインでした。 特にプロクリエイトはYouTubeに 日本人のインストラクターがかなり増えている感じしました。 来週もコツコツ出来そうな動画から勉強していきます。 あと、今週はボクセルmomoさんが進化しました…

今日勉強したこと。No.095

今日は最後の項目、確立を制御するが学習しました。 以前学習したifの構文を利用したものでした。 30%の確率で塗りを黒色にするスケッチをうさも真似て作ってみました。 来週からは新項目、「覚えておく(変数)」に入ります。 cocopon.me

今日勉強したこと。No.094

その1. 今日はプログラミングで、揺らぎペンが学習しました。 このペンは「線の幅と不透明度をランダム」に設定してあるもので、 揺らぎペンで描いたぶちさんはこんな感じです。 明日はいよいよこの項目の最後です。 その2. プロクリエイトはこの動画で…

今日勉強したこと。No.093

その1. 今日はプログラミングで、飛沫ブラシ を学習しました。 数行でペンを発展させて、飛沫ブラシが完成しました。 うさは、このブラシでぶちさんを描いてみました。 ランダム要素を導入するだけでいろいろ変化して、これは楽しい! cocopon.me その2.…

今日勉強したこと。No.092

その1. 今日はプログラミングをいつものここで学習しました。 cocopon.me 今日は塗りや枠線の色をランダムに変化させてみました。 作品はこんな感じ! あすも引き続き、この項目を勉強します。 その2. プロクリエイトの動画で、さらに新しい先生を発見。…

気になるニュース。#022

2020年6月20日朝日新聞30面に、 『フジ・産経 世論調査で不正』という記事があった。 記事によると、 「実際には電話していない架空の回答が含まれる不正が見つかった」 とあった。 「メディア不信広がる」懸念も、書いてあったが、 権力者と飲食を平気でし…

今週は暑かったり、寒かったり気温の変化が激しかった週でした。 今週はプロクリエイトで描いた空が想いのほか反応があったので、 アナログでも絵が描けるように、 まずは〇を描く練習をはじめたことが新しい挑戦で良かった。 これは来週も続けていき、最終…

今日勉強したこと。No.091

その1. 今日は昨日の続きで、円のサイズや線の幅もランダムにしてみました。 cocopon.me ちょっとプログラムをランダム項目を増やしただけで、 こんな作品ができました。 ランダム要素を入れることで、一期一会がピッタリ!と思いました。 その2. プロク…

今日勉強したこと。No.090

今日はいつもの場所でプログラミングが学習しました。 今日からは、「震える・撒き散らす(乱数)」の項目に入りました。 cocopon.me まずは円を描くプログラムのX,Y項目を乱数に置き換えることにより、 自動的にこんなにいっぱいの円が描くことができました…

今日勉強したこと。No.089

今日は昨日の続きで、 プロクリエイトの基本的な使い方:後編を学習しました。 www.youtube.com 今日は実際に空を描いてみたけど、 ブラシの組み合わせで簡単に空を描くことができました。 うさもこんな感じで空を描いてみたけど、 初めてここまで描けるとは…

今日勉強したこと。No.088

今日からこの動画でiPadのアプリの勉強をはじめました。 この動画では、うさが時空、momoさんを描くに使っている procteateというアプリについて その使い方について学ぶことだできます。 www.youtube.com うさがメインに使っているアプリだけど、 自己流で…

気になるニュース。#021

2020年6月11日朝日新聞朝刊1面に 『電話勧誘 録音改ざん・捏造 東電委託先 一部で無断契約』と 大きな記事があった。 東証一部の企業が電話勧誘の録音を改ざんして、消費者に不利益を もたらしていたのだ。 25面に詳しく手口が説明してあったが、 これでは高…

今週できるようになったこと。#023

今週はプログラミングがメインの週でした。 来週もプログラミングをメインに勉強していきます。 あと、IPadのアプリの勉強もしていきます。 これもいい先生を見つけたので楽しみです。 今日は1年ぶりにインスタの調子が良く、いつものmomoさんに加え、 ちびm…

今日勉強したこと。No.087

今日もここでプログラミングを学習しました。 今日はいろいろ試してみた。 cocopon.me なかでも、時間を使ってアニメーションに反映させること。 以前時間を導入して、 魔法のペンを作ったけど、その応用に感じた。 今日はこんな感じの時計を作ってみた。 来…

今日勉強したこと。No.086

今日からアニメーションの項目に入った。 今日はパラパラ漫画の専門用語をひとつ学んだ。 「仮現(かげん)運動」 なかなかピッタリする用語だと思った。 あとアニメーションを作るのに、いままで、何気に最後に書いていたブロックの正体が明らかになった。 …

今日勉強したこと。No.085

プログラミング 今日は昨日の続きで、条件式の練習をしました。 図形をイメージし、それを数式化する練習。 これは直ぐにはマスターできなけど、日々、図形と数式を意識して、 身につけていこう思いました。 あすからは、次の項目のアニメーションに入ります…

今日勉強したこと。No.084

プログラミング 今日もここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me 今日から、条件式の千本ノックがはじまった。 炎天下での練習ではないが、パソコンの熱も加わり暑い環境でのノックが! あすもがんばって練習していこうと思う。

気になるニュース。#020

2020年6月4日朝日新聞朝刊1面に、 『消費喚起策 委託費3000億円 総額の2割 国会で高額批判』 という記事が大きくあった。 コロナの中、やりたい放題やろうとする意思が感じられる。 記事には、 公的な事務手続きを民間委託することは、税金の無駄遣いにつな…

今週できるようになったこと。#022

今週はプログラミングが中心の週でした。 時間を導入して、その瞬間を描くペンとか楽しい発見があり良かったです。 MagicaVoxelのバージョンアップがあったので、 来週はその変更点などをマスターしていきたいです。 このブログを書いている時点で、 完全に…

今日勉強したこと。No.083

今日もここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me きのうの続きで時間の導入にあたり、きょうは秒を使ってみました。 今日のペンで描いたぶちさんは、現代アートになりました!

今日勉強したこと。No.082

今日もここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me 今日はプログラムに時間導入して、ペンを変化させることが勉強しました。 ”偶然が生み出すペン”なんか、かっこいい! その時にしか存在しないペン。 うさはその魔法のペンでいつものように、ぶちさん…

今日勉強したこと。No.081

今日もここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me 今日から新しいセクション、臨機応変にふるまう(if文)に入りました まずは、if文を書いてみよう ということで、 こんな数行で黒、赤のペンができました。 うさはこんな感じで作品を作ってみました。…

今日勉強したこと。No.080

プログラミング 今日はプログラミングをいつものここで学習しました。 cocopon.me 今日は、ペンにグラデーションの機能を付けれることを勉強しました。 うさはMgicaVoxelではグラデーションを使うけど、 こんな数行でグラデーションで描けるなんて、うれしく…

気になるニュース。#020

2020年5月30日朝日新聞朝刊3面に 『専門家会議の議事録残さず 「歴史的事態」の検証 問われる政権姿勢』 という記事があった。 「新型コロナウイルス感染症への対応を検討する政府の専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まったいる。政府対応…