うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日勉強したこと。No.062

今日はVRoid Hubについて勉強しました。 VRoid Hubは、VRoid Studioで作ったmomoさんを 動く状態で公開することができるサービスです。 最近Twitter等の連携が可能になったので、 うさもmomoさんを公開してみることにしました。 公開して3日の感想は、 うさ…

今日勉強したこと。No.061

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 いつものYonaoshi3D先生の動画です。 www.youtube.com 今日はタイトルにあるように、スムーズな関節を作るための下準備である メッシュの加工の講義でした。 膝の内側の加工は要注意でした。 うさは肘の加工と同じ…

今日勉強したこと。No.060

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 基本の復習には最適な感じがしました。 もう一つ今日はMagicaVoxelを学習しました。 ephtracy.github.io 最新versionになっていることに朝、気が付いたので早速versionをアップしました。 今回のve…

気になるニュース No.015

2020年4月22日朝日新聞朝刊27面に、 『感染者宅 投石や落書き 三重知事「差別ないように」』 という小さな記事があった。 記事によれば、 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、三重県内で感染が確認された市民の家に石が投げ込まれてガラスが割られたり…

今週できるようになったこと。#016

今週はBlenderが中心的な週でした。 Blenderをメインに見ていると、YouTubeがBlenderのおススメをいっぱいしてくれて、 その中で2つまた先生を発見しました。 来週はその中の一つを始めようと思います。 vroidもフォロー機能が始まったので、 momoさんを非…

今日勉強したこと。No.059

今日はvroidを学習しました。 いままで、使っていなかった機能があったのではじめて使ったみました。 ポストエフェクトにあるカラーグレーディング機能です。 この機能を使うことで、 vroidstudio内で写真を加工することができました。 いままでとは、雰囲気…

今日勉強したこと。No.058

今日はこの動画でBlenderで学習しました。 www.youtube.com Yonaoshi3D先生の動画は、予めオブジェクトファイルが準備されているので、 まずはそれをダウンロードし、 そのまま講義を受けれるのでありがたいです。 しかも、その教材が無料。 うさは講義にし…

今日勉強したこと。No.057

今日はYouTubeで、Blenderのおススメ動画この動画があった。 タイトルが良かった。 ずぼらな人の為の初めてのBlender【初心者向け】 www.youtube.com うさは連続で2コマを見た。 次回以降のどんなモデルを作っていこうか、楽しみ! そして、この動画、 www.y…

今日勉強したこと。No.056

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com この動画では、立方体の表面にちょっとした加工を加えるだけで、 凸凹した石で加工したようなオブジェクトを作ることをマスターしました。 うさの今日の作品はこんな感じに仕上げてみました。

気になるニュース。#014

2020年4月15日中日新聞夕刊2面に、『ペストで全村隔離 英国の教訓』という記事があった。 新型コロナ騒動のなか、解決策が明確に書いてあった。 そもそも感染症となので、 『自宅待機こそ、コロナ対策』。 うさはコレには納得した。自宅待機で沈静化を待つ。…

今週できるようになったこと。#015

今週はBlenderがメインの一週間でした。 そしてコロナ騒動がますます広がる一週間でした。 うさの行くイオンもひとが少ない気がしました。 今週は風邪を引きそうで、ヤバかった。なんとか風邪にならずセーフ。 来週も体調に気を付けていきたい。

今日勉強したこと。No.055

今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com 今日の動画は巨大な宇宙船を作ることができます。 さらにその中をカメラを通すことで、かっこいい映像も撮れるという 凄い動画だと思いました。 うさは作った動画から、このような写真を作りました…

今日勉強したこと。No.054

今日は二つの動画でBlenderを学習しました。 まずは1本目は、この動画。 www.youtube.com Yonaoshi3D先生の新シリーズ、 タイトルにあるように”「玄人への道」ということで、 レベルが高そうだけど頑張ってついていこうと思いました。 第1回目はオリエンテー…

今日勉強したこと。No.053

今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com 今日の動画はBlenderのversionが古いけど、 最新のversionでも なんら問題なく出来ました。 この動画はいろいろ発展出来そうな感じがしました。 うさはこんな感じで作品を作ってみました。

今日勉強したこと。No.052

今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com ノードを動画と同じように組んだつもりなのに、 なかなか動画とおなじようにならない! 自分なりにこんな風に仕上げてみました。 明日もう一度やってみようとおもいます。 自分独自のノードでもな…

気になるニュース No.013

2020年4月10日朝日新聞朝刊3面、 『エネ庁文書 虚偽6カ所 国会提出分 幹部ら複数の決裁例も』という記事があった。 記事によれば、 経済産業省資源エネルギー庁の幹部らが虚偽の公文書を作った問題で、 うその記述は複数の公文書で少なくとも6カ所に及んで…

今週できるようになったこと。#014

今週も体調を崩さず無事1週間を過ごせたので良かったです。 Blenderもプログラミング少しでも前進できたので、来週もこの調子で勉強していきます。 司法試験が延期みたいだけで、ほかの試験も心配です。 コロナはまだ第一波だし、過去の歴史をみれば第2波が…

今日勉強したこと。No.051

今日の昨日の続きで、同じ動画でBlenderを学習しました。 今日は都市の真ん中に月を配置してみました。 www.youtube.com Twitterの更新がされない障害をうけています。 タイムラインが止まると、なんだか寂しい感じがします。 明日はいよいよ、愛知県も緊急…

今日勉強したこと。No.050

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 未来の都市を作ることができます。 www.youtube.com アニメーションのレンダリングは, うさのPCの性能上、時間がかかりますが 明日はアニメーションまで完成させたいと思います。 うさの作品はこんな感じで作ってい…

今日勉強したこと。No.049

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com あやとりをイメージした作品を作ることができました。 うさの作品はこんな感じです。 なかなか、いい感じに仕上がりました!動画はTwitterに投稿しようと思います。

今日勉強したこと。No.048

①プログラミング 今日はこの動画で、プログラミングを学習しました。 ピンと来なかったので、明日再度チャレンジします! www.youtube.com ②Twitter 今日Twitterを見ていたら有名な画家さんが自分の作品を見てくれて、 しかもコメント付きのリツイートしてく…

気になるニュース No.012

2020年4月3日中日新聞夕刊8面に、 『休校支援金 風俗業は除外』という記事があった。 うさが海外のコロナ対策で、 このような業種で区別している情報は見たこともないし、 これがうさの住む国で平然と行われていることに愕然とした。 記事の最後の段落には、…

今週できるようになったこと。#013

今週はプログラミングがメインの一週間でした。 入門講座が40%進めたので、来週もプログラミングはこんな感じで勉強していきます。 インスタはメイン、サブの2つのアカウントになりました。 3つ目はエラー表示のまま全くセキュリティコードが来ないし、 ロ…

今日勉強したこと。No.047

プログラミング 今日はこの動画でプログラミングを学習しました。 www.youtube.com 今日はマウスの動きを使って、 あるポイントを超えると背景の色が変わるという コードを書きました。 写真にある白線を超えると背景がねずみ色からオレンジ色に変わります。…

今日勉強したこと。No.046

①プログラミング 今日はこの動画で、プログラミングを学習しました。 www.youtube.com たったの数行で、こんな水玉模様が描けるなんて驚きです。 明日も今日の続きを勉強します。 ②Twitter リツイートの制限も公式に100件とあるように、 うさもおよそ90件く…

Momo Sakura #002

4月1日はmomoさんの誕生した日です。 時空の24作目からの登場です。 Title:Messages from Space-Time Boat 時空船からのメッセージ - Number 0024 Commentary: Today we received a report that all members had a strange dream. A girl named Momo app…