うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日勉強したこと。No.045

①インスタ 3番目のアカウントにログインできなくなりました。 まさかの展開にがっかり。 セクシュアリティコードが2日経っても来ず、このアカウントは消滅状態です。 とりあえず、メインと2番目でインスタを運用していきます。 メインはハッシュタグが完全に…

気になるニュース No.011

2020年3月25日朝日新聞7面 『新型コロナ揺れる経済」』という全4回にわたる特集記事が始まった。 大きく見出しに、「日本経済急冷リーマン級か』とあった。 まず、コロナの前に消費税で急冷なのに。 うさ的には、リーマン以上と書きたい。 記事には 「少なく…

今週できるようになったこと。#012

今週はプログラミングがメインになった週でした。 プログラミングでデザインする本も発見したけど、 まずは地道に この入門講座を一巡しようと思います! www.youtube.com インスタはサブアカウントのkumagorou3333の運用もしてみました。 メインは相変わら…

今日勉強したこと。No.044

プログラミング 今日はプログラミングの今週最後の動画を学習しました。 www.youtube.com 命令というか指示は、上から順にして行くことが大事ということが 分かりました。 来週から次のセクションに入ります。

今日勉強したこと。No.043

プログラミング 今日はプログラミングをこの動画で学習しました。 www.youtube.com 線を描く構文の中を、ちょっと変えるだけでマウスで いろんな線が描くことができるなんて楽しくなりました。 明日はこのセクションの最後の学習です。

今日勉強したこと。No.042

Blender 今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com とりあえず、半分まで進めました。 文字にアニメーションを付けるとこまでやってみました。 明日はこの続きと、これに連動させて、 この動画に繋げて行きたいです。 www.youtube.com www.y…

今日勉強したこと。No.041

Blender 今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com うさの時空に登場しそうな惑星を作ることができる動画です。 うさはこんな感じで仕上げてみました。

気になるニュース No.010

2020年3月18日朝日新聞朝刊34面に、 『薬物事件 警官がうその証拠仕込む?』という小さな記事があった。 記事によれば、 「被告は「ドアポケットにはパケを入れていない」と主張。警察車両のドライブレコーダーには、警官が自分のズボンのポケットに手を突っ…

今週できるようになったこと。#011

①プログラミング 今週はYouTubeでのプログラミングの学習がメインの週でした。 来週も今週のペースでプログラミングを学習してきます。 www.youtube.com ②インスタ 今週はついに3つ目のアカウントを開設してみました。 しかし、開設初日から、 投稿しても反…

今日勉強したこと。No.040

Blender 今日はBlenderを勉強しました。 使用した動画は、この動画です。 www.youtube.com 海の水面のゆらゆらを表現できる動画です。 ライトの色、ライトの水面への当て具合でキラキラ感が増し楽しく 作ることができました。 うさの作品はこんな感じで仕上…

プログラム 今日はプログラムを勉強しました。 使用した動画はこの動画です。 www.youtube.com 勉強する際のソフトも日本語に対応していて、 しかも無料。驚きです。 うさが今日書いたプログラムはコレです。 四角が描けました。 明日も今日の続きを学習しま…

今日勉強したこと。No.038

Blender 今日はこの動画でBlenderを学習しました。 いつもの先生ではなく、新しい先生だ。 www.youtube.com しかし、内容はこのチャンネルの分かり易さは、いっしょだ! うさはこんな感じで、今日の作品を作ってみました。 www.youtube.com

今日勉強したこと。No.037

①プログラム 今日はプログラムの学習をこの動画でしました。 www.youtube.com 線や四角を描いたり、なんと今日は着色まで学習しました。 明日も今日の続きを勉強します。 ②SNS 今日は昨日、初めてリツイート制限を経験したので、 Twitterの公式ページを確認…

気になるニュース No.009

2020年3月8日朝日新聞29面、 真ん中に小さく『犬山祭 車山行事を中止』という記事があった。 記事によると、 「コロナウイルスの感染拡大を受けた決定で、戦中の1945年以来75年ぶりの中止という。」 去年は平成最後ということ、写真撮影にいった。 毎年普通…

今週できるようになったこと。#010

今週は、プログラムを勉強して行くうえで必要な動画を見つけて、 プログラムの学習をスタートできたことが一番の収穫だった。 うさがプログラムを勉強する目的は、新たな絵具を身につけるためだ。 絵具にもなるし、ホームページも作るのに役立つ! 来週も楽…

今日勉強したこと。No.036

今日もプログラムを学習しました。 今日はプログラムの構文をひとつ身につけました。 なんと線を描くことができます。 まだ直線ですが、構文の成り立ちが ピンときたので今日はうれしくかったです。 この調子で続けていきます。 いい先生を見つけれてラッキ…

今日勉強したこと。No.035

今日もプログラムの続きということで、 この動画を全部見直しました。 いま、うさが勉強し始めた動画は、このシリーズです。 Learning Processing: A Beginner's Guide to Programming Images, Animation, and Interaction www.youtube.com インスタ 今日は…

今日勉強したこと。No.034

PHP 今日はレッスン8セキュリティに注意するを学習しました。 WordPressはネットを介するものなので、 やはりセキュリティが重要だということがわかりました。 明日も今日のレッスンを読み直しです。 インスタ 今日はインスタのサブアカウントを再開させまし…

今日勉強したこと。No.032

今日は新たな絵具を身につけるため、 この動画をやっと発見! www.youtube.com ゴールはこのような作品も作れるようになること。 neort.io わくわくしてきました。

気になるニュース No.008

2020年中日新聞夕刊8面に、 『新型肺炎 不審電話 全国で相次ぐ 』という記事があった。 新型コロナウイルス騒ぎに便乗して、 記事によると「水道管ウイルス除去に数万円」とか、 「保健所職員かたり、個人情報を聞く」などの 不審電話が発生しているらしい。…

今週できるようになったこと。#009

今週もPHP、Blender、SNSをこつこつ勉強できたので良かったです。 インスタのサブアカウントも来週には復活させます。 うさはインスタをメインにして、基本1080px*1080pxの作品を作っています。 来週はもう少し工夫してちょっと作品サイズのバリエーション…

今日勉強したこと。No.031

PHP 今日はレッスン7WordPress Codexの使い方を学習しました。 WordPressには、公式のオンラインのマニュアルがあることが分かりました。 日本語版あり安心しました。 Blender 今日はこの動画で学習しました。 www.youtube.com ちょっとおしゃれなオブジェが…

今日勉強したこと。No.030

Blender 今日は2本の動画でBlenderを勉強しました。 まずは第1本目の動画は、いつものYonaoshi3D先生の最新動画です。 この動画で水の流れに驚きます! www.youtube.com 自由自在にこの水を操れるようになることを想像すると、ワクワクしてきます。 2本目の…

今日勉強したこと。No.029

Blender 今日は昨日に引き続き、この動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 今回はアニメーションもあり、 動きがあるだけでワクワク感が増す感じがしました。 うさも頑張って、アニメーションまで付けて作品を完成させてみました。 完成動画はこん…

今日勉強したこと。No.028

PHP 今日はレッスン6function.phpの役割を学習しました。 WordPressのテーマでも関数を作成し、関数のメリットを利用する。 関数を設定するれば、再利用が簡単とか、コードが簡潔になる。 まだ、テキストを眺めていく段階なので、 実践編に入ったらこのメリ…

気になるニュース No.007

2020年2月29日朝日新聞11面に 『感染2千人の韓国 検査に力 - すでに7.8万人完了 ドライブスルー式で時短』という記事があった。 記事によると検査を希望する住民の増加受けて、 ハンバーガーのファーストフード店をヒントに、 車から降りず検査を受けるこの…