うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#008

①PHP 今週もPHPを少しづつ勉強を進めることができました。 来週もこのペース進めていこうと思います。 ②Blender Blenderも自分のアイデアで入れてお手本を真似ることができるようになったきた! ③インスタ インスタメインにしたいけど、いまいち不安定。 不…

今日勉強したこと。No.027

Blender 今日はTwitterで、写真をBlenderのテクスチャーにした作品を見つけたので、 この動画を参考にmomoコレをBlenderのテクスチャーにつかって、 www.youtube.com こんな作品を作ってみました。 いろいろな作品を作れる感じがしてきたわくわくします。 ま…

今日勉強したこと。No.026

Blender 今日のBlenderは、この動画で勉強しました。 www.youtube.com この動画でクリスタルを作ることができます。 去年も一度この動画にチャレンジしましたが、 その時はガラスの感じがうまく表現できませんでした。 しかし、 今日は表面のガラスの感じが…

今日勉強したこと。No.025

PHP 今日はレッスン4テーマテンプレートとテンプレート階層と レッスン5モジュールテンプレートを学習しました。 だんたん、ホームページがまるでプラモデルに見えてきました。 設計図があり、そこに合う部品を組み立ていくかんじ。 あすも再度テキストの…

今日勉強したこと。No.024

Blender 今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com アンモナイト風のオブジェクトができ楽しいです。 今日は動画の手順にしたがって作ってみたけど、 明日は自分らしく何か変化を加えて 作品を作ってみようと思いました。 今日のうさの作品…

気になるニュース No.006

2020年2月17日中日新聞夕刊1面に、 『GDP 年6.3%減 増税影響マイナス成長』との記事があった。 この数値を信用する気にもなれないが、 うさでさえ増税のマイナス影響は実感している。 なんとかミックスの恩恵が一向ににない。 2020年2月19日朝日新聞、1面の…

今週できるようになったこと。#007

今週はFacebookから、異議申請の結果のメールがきました。 サブアカウントが復活できることになりました。 とりあえず作品の内容が規約違反でないことが分かったので、安心しました。 しかし、 インスタの運用方法が定まらないので、 今週はサブアカウントの…

今日勉強したこと。No.23

Blender 今日はこの動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com 今日は雲の模様にも見えるし、不思議な模様が簡単に描けることを学びました。 うさの作品はこんな感じです。 いろいろ模様が簡単に描けるので、 おもしろい!

今日勉強したこと。No.022

①PHP 今日はテーマテンプレートとテンプレート階層に入りました。 テーマを自分で作っていくのに、 重要な考え方の項目らしいことが分かりました。 明日は、もう少し実感できるように読み直しです。 ②Blender Blenderがパワーアップしました。 うさも早速イ…

今日勉強したこと。No.021

①PHP 今日も昨日からの続きで、WordPressのループの復習と、 条件分岐タグまで勉強しました。 条件分岐タグは、 WordPressがどのようなページを表示しているのかを判定するタグなので、 コレは理解しやすい感じがしました。 明日は、条件分岐タグの使用例を…

今日勉強したこと。No.020

①PHP 今日は、WordPressのループについて勉強しました。 ポイントは、 WordPressでのループとは『投稿を表示する』という特定の役割の繰り返し というとで、一般のプログラミングというものとはちょっと違うこと。 明日も再度、テキストの読み直しです。 ②Bl…

気になるニュース No.005

2020年2月13日朝日新聞19面 『グローバル化 感染拡大生む』という記事があった。 うさは、テレビで連日報道される感染数にびくびくする毎日だ。 しかし、 この記事にはテレビでは知ることがなかったことがことが書いてあった。 ・ 論文公開 研究者の対応良か…

今週できるようになったこと。#006

①Blender 今週はBlenderを使って、絵をすこし描けるようになりました。 Blenderも絵具として凄いので、来週も使ってもっと作品を描けるようになっていきたいです。 ②PHP 今週のPHPは、まだテキストの読みの段階なので、 なかなかピンとこない状態が継続中で…

今日勉強したこと。No.019

①Blender 今日もBlenderを勉強しました。 今日はこの動画の半分まで、やってみました。 www.youtube.com Blenderの凄いところは、 金属の感じとか材料の感じが表現しやすいところ。 今日はここまで作ってみました。 ②PHP 今日はレッスン3テンプレートタグと…

今日勉強したこと。No.018

Blender 今日もBlenderを勉強しました。 今日の学習動画は、Yonaoshi3D先生の最新動画を使いました。 www.youtube.com 動画のメインキャラであるサスケの状態をいろいろ変化させ、 体を固体から液体に変化させる実験で楽しい授業でした。 物理の効果も、上手…

今日勉強したこと。No.017

①Blender 今日は、この動画でBlenderを勉強しました。 www.youtube.com この動画で、かわいく、やさしい感じの絵が描ける気がしました。 うさの作品はこんな感じで仕上げてみました。 明日も、この動画を復習してみます。 ②PHP 今日もレッスン7を学習。 なん…

今日勉強したこと。No.016

①PHP 今日はレッスン7オブジェクトとはを学習しました。 オブジェクトとは、文字はわかるけど、 ピントこないので、 理解できていないことが分かりました。 明日も再度チャレンジしようと思うけど、 ここはさらっと流して次に進もうと思います。 ②MagiaVoxel…

気になるニュース No.004

2020年2月5日朝日新聞27面に、 『保護の70代 県職員が放置 深夜の公園上司指示』という記事があった。 放置という対応もひどいし、 それも寒い深夜に管轄地域外の公園に。 コレを指示した上司の人権意識を疑う。 うさは人権を理解している人を 上司にして欲…

今週できるようになったこと。#005

①PHP 今週もPHPの勉強が進んで良かったです。 来週は、第3章のWordPressの特有のルールに入れそうなので楽しみです。 ②momoコレ 今週は。momoさんがパワーアップしました。 VRM Live Viewerというアプリの導入と、 momoさんのデフォルメに必要な数値がわかっ…

今日勉強したこと。No.015

Vroid 今日はmomoさんに大きな進化がありました。 それは、momoさんをデフォルメモデルバージョンにできたことです。 Twitterを眺めていたら、 デフォルメに必要な数値データを公開されたいた方を発見! うさは急いでmomoさんに代入してみました。 そして、…

今日勉強したこと。No.014

PHP

PHP 今日はレッスン6関数を使うを勉強しました。 関数と変数が文字が似ているので、 なんだか頭の中がパニックになり、 再度レッスン2にもどり、 変数と意義を再確認。変数の理解を再度確認。 「変数」とは、プログラム処理に利用するデータを格納しておく器…

今日勉強したこと。No.013

MagicaVoxel 今日はMagicaVoxelのRender機能にあるCloudを試してみました。 Cloudを利用すると雲を表現ですます。 いろんな作品を見てみると、煙を表現するによく使われている感じがしてました。 うさは煙というより、蜃気楼をイメージして、こんな作品を作…

今日勉強したこと。No.012

①PHP 今日はレッスン4ifを利用した条件判定を勉強しました。 ポイントは、 ifで条件を設定して、条件を満たした場合の処理を書く。 テキストでは、例として、 条件:雨が降っている 処理:傘をさす と説明があり、わかり易かったです。 明日は再度、レッスン…

気になるニュース No.004

2020年1月29日中日新聞夕刊7面、論壇時評というコーナーがあり、 そこでのテーマが『死者に語らせる危うさ AI美空ひばり』だった。 うさは、ここで紹介されていたNHKスペシャルを見ていた。 うさもこの番組を見たときに、 音声技術は凄いと思ったが、 あたか…

今週できるようになったこと。#004

今週は、インスタはダメだったけど、 pixivとTwitterに毎日作品を投稿することができたので、 嬉しかったです。 PHPの勉強も前進できたので、このペースでPHPの勉強も来週も続けていきます。 そして、 毎日作品を作っていたおかけで、2つの大発見がありまし…