うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena blogをはじめてみた。

今週からHatena blogをスタートしました。 <今週の成長> いろいろな人とのつながり、思いや知識などの 共有や切磋琢磨を通じ新たな発見や感動で少しでも成長につながればいいなと思い、 小さな情報発信のはじめの一歩を踏み出しました。 来週月曜日から金…

ゲーム配信には、windowsPCが基本!?

うさの手元のPCは、Mac mini(Late 2012)。 ネットによると、 配信PCには、windowsが基本らしい。 うさのやりたいことは、まずTwitchでチャンネルを開設し、そのチャンネルで好きなゲーム、プラモ作成、イラストなどを配信することです。 配信の根幹となる 配…

プログラミング基礎学習は、無料講座で十分?

うさは、最近のプログラミンクブーム、 AIブーム受け、Pythonを選択し、本を購入し勉強し始めました。 しかし、入門簡単とか、3日で楽々マスターとか、初心者でもOk的な本を読んでも、 イマイチしっくりきませんでした。 Python自体、いやプログラムっていっ…

スマートフォン選び

このブログの開設と同時期に新型のiPhoneが登場しました。 うさ自身、iPhoneは、Steve Jobsの影響が強いiPhone5sまでは使っていました。いまでも、iPod touchとして使っています。お気に入りのPodcastを寝るときに聞くには十分、現役バリバリです。 いよいよ…

”macOS Mojave”の感想

うさのMac mini(Late 2012)にとって最後のOSアップデート。 無事、動くかな?と心配しながらアップデートしてまみした。 結果はOK! 順調です。 今回の新機能でのオススメは、「スタック機能」。 ちらかっていたデスクトップのファイルも一瞬で、整理整頓が完…

プロローグ

このブログは、Twitch、YouTube等を軸にweb力を身につけていく成長記録です。 現時点では、手元にあるのはガラゲーとMac mini(Late 2012)。これから、いろんな知識や機材を少しずつ揃え、情報発信していきます。